115系と183系「ホリデー快速」@立川 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

今日も間合い運用の鉄です。

節電の影響でずっと運転がなかった
183系のホリデー快速ですが、今月から運転を再開しています。
今日はコレを狙いに立川へ出ました。

スカ色の115系もそうですが、富士急を含めて
このあたりの車両たちを山梨あたりまで
撮りにでかけようと考えていますが....
SLの撮影他優先順位がどんどん入れ替り
なかなか纏まった時間もなくて.....今だに.いけずにいますf^^;
早めに撮っておかないといけないですね。

立川はずれのカーブ....。ネタの日はそこそこ人がいるのですが
今日はσ(^^;)ひとり....。
ホリデー快速あたりだと狙う撮影者もいません(笑)


まずはスカ色の115系からです。
528M 115系M7+M4編成
528M 115系M7+M4編成 0718-004
528M 115系M7+M4編成 0718-004 posted by (C)nanbee
現着早々で心の準備が......
回送狙いでしたので、つい失念.....慌ててパシャッ♪(汗)

そして回送......
回528M 115系M7+M4編成 0718-011
回528M 115系M7+M4編成 0718-011 posted by (C)nanbee
立川駅4番線を発車するためポイントを渡って
うねうねと本線に入り、車体を傾がせてカーブを抜けて行きます。
回528M 115系M7+M4編成 0718-020
回528M 115系M7+M4編成 0718-020 posted by (C)nanbee

そして「ホリデー快速河口湖1号」の時間です。
専用車両の183系トタM50編成が来ます。
「ホリデー快速河口湖1号」 0718-023
「ホリデー快速河口湖1号」 0718-023 posted by (C)nanbee
ありゃりゃ...(@@;)
タイフォンカバーが片方故障しちゃっているようです(TT)
「ホリデー快速河口湖1号」 0718-034
「ホリデー快速河口湖1号」 0718-034 posted by (C)nanbee
ヘッドマークは嬉しいのですが、ももずきんのラッピングは
ちょっと似合わないかも...っていつもながらに感じてしまいます^^;

まもなく「ホリデー快速河口湖3号」が入線....。「あずさ7号」を退避します。
ほぼ時を同じくして、上り線に「スーパーあずさ4号」が入線....。
立川駅にならんだ特急車両たち.....
3番線:E351系「スーパーあずさ4号」
5番線:183系「ホリデー快速河口湖3号」
6番線:E257系「あずさ7号」
立川駅にならんだ特急車両たち..... 0718-045
立川駅にならんだ特急車両たち..... 0718-045 posted by (C)nanbee
E233系と多摩都市モノレールが花を添えてくれました。


そして「ホリデー快速河口湖3号」... 183/9系チタH61編成。
「ホリデー快速河口湖3号」 0718-052
「ホリデー快速河口湖3号」 0718-052 posted by (C)nanbee
「ホリデー快速河口湖3号」 0718-068
「ホリデー快速河口湖3号」 0718-068 posted by (C)nanbee
特急シンボルなし、幕の「快速」ですが
やはり国鉄色........堂々としたいでたちに感じます。
こちらにも「ホリデー快速」の幕...ぜひ作って掲示してくれないでしょうか^^;


ホリデー快速河口湖を2本撮影後は、びゅうやまなし」を撮らずに移動...。
9387M 「御座敷もも狩り号」 0718-074
9387M 「御座敷もも狩り号」 0718-074 posted by (C)nanbee
地元で「ニューなのはな」運用の「御座敷もも狩り号」を撮って撤収となりました。


=おしまい=