夏のいすみ鉄道へ①【小湊鉄道といすみ鉄道キハ52撮影】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

今日は炎天下...いよいよ夏到来といった感じでしたね。

あじさいの季節は終わってしまいましたが
いすみ鉄道で「あじさい臨」ということで普段入らない上総中野までキハ52の運転があり、
お友達がお休みという事もあって、一緒に出かけてきました。

お友達に千葉駅で拾ってもらってまずは通り道ですが途中...小湊鉄道へ。
上総鶴舞駅の駅舎がローカルな趣がある...と寄ってみました。
駅で時刻表を見ると、運が良い事にちょうどもうすぐ列車が来る時刻でした。

駅のはずれで待機して列車を待ちます^^
小湊鉄道 上総鶴舞駅       0709-002
小湊鉄道 上総鶴舞駅       0709-002 posted by (C)nanbee
小湊鉄道 上総鶴舞~上総久保    0709-004
小湊鉄道 上総鶴舞~上総久保    0709-004 posted by (C)nanbee
プレスドアのキハ204がやってきました^^

列車が行ってしまったホームをしばし散策.....
小湊鉄道 上総鶴舞駅       0709-013
小湊鉄道 上総鶴舞駅       0709-013 posted by (C)nanbee
ローカルな雰囲気に早くも癒されてしまいました(^-^)



続いていすみ鉄道に...。
キハ52の運転は 普段はキハ52が走らない大多喜~上総中野間の臨61Dからスタート。
まず最初の撮影は、西畑~上総中野間で撮影する事にしました。
西畑付近の鉄橋脇に感じの良い踏切があります。

5分ほど遅れて臨61Dがやってきました。
西畑~上総中野   0709-028
西畑~上総中野   0709-028 posted by (C)nanbee
カーブを抜けて鉄橋を渡ってきます。
今日は「夷隅」のヘッドマークをつけていました^^

折り返しまで時間もないので反対側から撮影する事にして待機....。
すぐに臨60Dがやってきました。
上総中野~西畑        0709-051
上総中野~西畑        0709-051 posted by (C)nanbee
緑のトンネルを抜けて元気に通過して行きました!



臨60Dは大多喜駅に到着してすぐに「急行1号」として出発してしまうため
国吉の停車時間もあるので西大原の田園地帯へ向かいました。

もう何箇所か撮影可能かとも思いますが
無理な追いかけはせず、余裕を持った撮影スケジュールにしました。


「急行1号」が来ます。
上総東~西大原    0709-070
上総東~西大原    0709-070 posted by (C)nanbee
もう少し鉄塔を過ぎてから噴かしてくれるとありがたかったのですが(笑)

振り返ってあと打ちすると.....^^
上総東~西大原    0709-088
上総東~西大原    0709-088 posted by (C)nanbee
アテンダンドさんが手を振ってくれています^^;
画像で確認できるでしょうか...f^^;


折返しの「急行2号」の撮影するべく場所を移動します。
やっぱりここは上総中川~城見ヶ丘の「第二五之町踏切」でしょう!
「ゆる鉄写真家」の中井精也先生がこよなく愛する踏切です(笑)


上総中川~城見ヶ丘    0709-102
上総中川~城見ヶ丘    0709-102 posted by (C)nanbee
夏空が気持ちいいです。
強い日差しはありますが田んぼには気持ちの良い風が吹いていました。


ここでもあと打ち.....。
今度はいすみ鉄道の鳥塚社長が手を振ってくれていました(笑)
上総中川~城見ヶ丘    0709-111
上総中川~城見ヶ丘    0709-111 posted by (C)nanbee


2号を撮影のあと食事をして大多喜駅へ向います。



夏のいすみ鉄道へ②
【キハ52 125乗車記】へ続きます<(_ _)>