秩父鉄道 SL パレオエクスプレス 【乗車記】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

『秩父鉄道 SL パレオエクスプレス 2010年.8月 ②』からの続きです。


三峰口駅へ到着。
駅はけっこう人で賑わっていました^^;
三峰口駅           08/28-0575
三峰口駅           08/28-0575 posted by (C)nanbee
さっそく駅前の食堂の軒先で缶ビールを購入....♪

駅にはSLの専用改札が...
三峰口駅SL専用改札   08/28-576
三峰口駅SL専用改札   08/28-576 posted by (C)nanbee
自由席でしたので、早々にSL改札の列に並び先ほどかった缶ビールをプシュ♪
改札が始まるのを待ちます。

実は...数日前に指定券を買おうと「みどりな窓口」へ行ったのですが、
指定席は満席で買えずでした。

自由席もさぞ混んでいるのかと思いきや....列はさほど伸びず..そうでもなさそう....^^;


改札がはじまりさっそくホームへ。
機関車のすぐうしろの4号車が指定席。
できるだけ釜の近くに....という事で3号車の車端部へ陣取りました^^
3号車自由席に乗車       08/28-622
3号車自由席に乗車       08/28-622 posted by (C)nanbee

まだ発車まで余裕があったので機関車へ行ってみます。
出発待ちのC58363        08/28-592
出発待ちのC58363        08/28-592 posted by (C)nanbee
C58の運転席を覗いてみます。
区名札は「高」の字が...高崎機関区になっています。
下のほうには「大宮総合車両セ」の文字も...。
C58363 運転室内     08/28-593
C58363 運転室内     08/28-593 posted by (C)nanbee
運転室内....見るからに暑そうですねA^^;)
機関士さん....運転本当にご苦労さまです!。


機関車先頭は大盛況^^
家族連れが交代で記念写真の撮影に勤しんでいます^^
発車前の記念撮影が盛況でした    08/28-603
発車前の記念撮影が盛況でした    08/28-603 posted by (C)nanbee

そして14時03分....
長い汽笛のあと...列車はゆっくりと三峰口を発車しました。
いよいよ発車です。      08/28-613
いよいよ発車です。      08/28-613 posted by (C)nanbee
乗車率はまぁまぁでしょうか^^;

発車前から記念撮影のスタッフがひっきりなしに回ってきます。
デジカメで撮影して、10分くらいで台紙に貼って席まで
届けてくれるというものです。(1枚1000円)
商魂たくましい(笑)

車内販売もさっそくきました^^
飲料・ビールとお菓子・つまみのワゴン
お弁当の販売の籠売り
アイスクリームのワゴン
SL記念グッズの籠売り
実に車内に色々な車販がまわってくるようです♪

記念写真はご遠慮して、まずはビールの車販を待ち受けます(笑)
そして恒例の....
( ^-^)/U☆U\(^-^ )カンパ~イ♪
( ^-^)/U☆U\(^-^ )カンパ~イ♪   08/28-619
( ^-^)/U☆U\(^-^ )カンパ~イ♪   08/28-619 posted by (C)nanbee
「乗り鉄」ではやっぱりコレがないと ですね(^^)b

そして発車前に籠売りを捕まえて買っておいたお弁当を頂きます。
「秩父路を走るSL弁当」(1,000円)
「秩父路を走るSL弁当」@1,000円  08/28-608
「秩父路を走るSL弁当」@1,000円  08/28-608 posted by (C)nanbee
ぱっと見、お土産のお菓子みたいな掛け紙ですね(^-^)

気になる中身は・・・・・・
「秩父路を走るSL弁当」@1,000円の中身 08/28-612
「秩父路を走るSL弁当」@1,000円の中身 08/28-612 posted by (C)nanbee
ボリュームもあって美味しかったです^^

お品書きは・・・・
黒豚のメンチ(花園産)
黒豚のカレーコロッケ(花園産)
黒豚の焼き肉(花園産)
秩父味噌のポテト(埼玉B級ご当地グルメ優勝作品)
しゃくしな漬(秩父特産)
味付け三角こんにゃく(秩父産)
しそ梅干し(秩父産)
味噌屋の味噌羊羹(秩父産)

どれも美味しかったですが、
黒豚の焼き肉(花園産)が特に絶品でした^^b



お花畑駅に停車すると(@@;)ビックリすることが・・・

えぇ~!?
なんと自由席のお客さん...
ほとんどみんなぞろぞろ下車してしまいます。
お花畑で大量下車、車内は閑散と....  08/28-623
お花畑で大量下車、車内は閑散と....  08/28-623 posted by (C)nanbee
車内はイッキに閑散となりました。


1号車...最後尾まで行ってみました^^
どこまでもまっすぐ伸びる線路.....  08/28-628
どこまでもまっすぐ伸びる線路.....  08/28-628 posted by (C)nanbee
過ぎ去ってゆくどこまでもまっすぐ続く線路....
秩父鉄道は意外にも長い直線があちらこちらにありますね^^

荒川を渡ります(^-^)
荒川をわたる.....       08/28-636
荒川をわたる.....       08/28-636 posted by (C)nanbee
ラフティングやライン下りの人たちも、こちらに注目です(笑)
午前中....この河原で撮影したのですよねぇ~p(^o^)q


しばらくして長瀞駅へ停車。
ここで約10分の運転停車です。

長瀞からまたイッキに乗客が乗りました。
長瀞駅からは大量乗車に(@@;)  08/28-641
長瀞駅からは大量乗車に(@@;)  08/28-641 posted by (C)nanbee
いきなり車内は満席に....^^;
様子を伺っていると、乗車してきた半分以上のお客さんはどうやら団体ツアーの方々...
ツアーのコースになっているようですねA^^;)

賑やかだったのもつかの間...
寄居駅でみなさん一斉に下車されていきました。
・・・・そして皆さん寄居で下車されていきました  08/28-646
・・・・そして皆さん寄居で下車されていきました  08/28-646 posted by (C)nanbee
残ったわずかな乗客を乗せて、熊谷へラストスパート...。

熊谷駅へ無事到着しました。
熊谷駅へ無事到着         08/28-651
熊谷駅へ無事到着         08/28-651 posted by (C)nanbee

キが連結され車庫へ帰ります。  08/28-668
キが連結され車庫へ帰ります。  08/28-668 posted by (C)nanbee
反対側にはすぐさまデキが連結されて、車庫へ帰る準備ができました。




秩父鉄道ではちょうど夏休み期間のイベントとしてスタンプラリーを行っていました。
開催されていたスタンプラリー   08/28-715
開催されていたスタンプラリー   08/28-715 posted by (C)nanbee
3駅分のスタンプを専用台帳に押して指定駅で景品と交換してもらえます。

熊谷駅が指定駅になっていたので景品と交換ができました。
交換した景品と記念切符      08/28-712
交換した景品と記念切符      08/28-712 posted by (C)nanbee
スタンプラリーの景品はクリアファイル2枚でした。
画像の記念切符はナンバプレートのピンバッヂつきです。


~秩父鉄道 撮り鉄・乗り鉄~
=おしまい=