新潟撮影旅行①【大宮→直江津】 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

しばらく日記がご無沙汰でした<(_ _)>

先日、新潟へ撮影旅行へ出かけてきましたので、
少し長くなってしまうかも知れませんが
数回に分けて日記を書きたいと思います。

今回は、10月9日(土)に新津車両センターと10日(日)に東新潟機関区で、
一般公開が行われていたので、新潟で1泊して
両方へ行ってきました。
ついでに、沿線撮影も交えて出かけてきました。

今回の旅行には「ウィークエンドパス」を利用しました。
東日本管内の指定エリアが土日乗り降り自由で8,700円
特急や新幹線も、特急券や指定券を買えば利用できる便利な切符です。

本来ですと、「ムーンライトえちご」でアプローチをするのですが
残念ながら運転日ではなく、急行「能登」で、
直江津まで行き、ひたすら戻ってくることにしました。

行きの旅は急行「能登」
日付の変わったばかりの9日午前0時01分、大宮から乗車します。
大宮0:01発ウィークエンドパスの旅
大宮0:01発ウィークエンドパスの旅 posted by (C)nanbee


先行列車が遅れた関係で、「能登」号も大宮駅に5分ほど遅れて入線してきました。
大宮駅に入線する 485系K-1編成「能登」
大宮駅に入線する 485系K-1編成「能登」 posted by (C)nanbee

いつもガラガラという印象の「能登」ですが、
3連休前の金曜日のためか 今日はほぼ満席の乗車率です。
アルコールも入り、ウトウトとはしたものの、
なかなか眠ることはできず.....

ぼんやり車窓を眺めてすごしていると
列車が直江津に近づくにつれ、道路が濡れてしだいに列車の窓にも雨粒が....
雨はまずいです(>_<)

4時16分....夜が明ける前の直江津駅に「能登」は到着。
まだ始発電車も動いていない直江津駅では
一足早く貨物列車が行き来していました。
夜が明けきれない直江津駅にて。
夜が明けきれない直江津駅にて。 posted by (C)nanbee

直江津から、最初の撮影ポイントである鯨波駅へ向うのですが、
始発の快速電車は北越急行経由の越後湯沢行。鯨波は通りません。
大阪からの夜行急行「きたぐに」が下ってくるのですが、
鯨波の通過までに現地に間に合いませんので
北越急行経由の越後湯沢行で次の停車駅犀潟駅まで行き撮影することにします。

あいにくの雨は容赦なく降りしきります。
犀潟駅でも雨のため、「きたぐに」の撮影は駅で撮影しお茶を濁してしまいました。
雨の犀潟駅を通過する「きたぐに」
雨の犀潟駅を通過する「きたぐに」 posted by (C)nanbee

雨で露出が厳しいです・・・・(TT)
雨の犀潟駅を通過する「きたぐに」
雨の犀潟駅を通過する「きたぐに」 posted by (C)nanbee



「きたぐに」を撮影後、次の列車で鯨波へ向いました。
雨の鯨波駅
雨の鯨波駅 posted by (C)nanbee


鯨波へ着いてしばらくすると、
雨も小康状態になってきて.....このまま止んでくれればいいなぁ....。


新潟旅行②へ続きます<(_ _)>