寝台特急「はくつる」 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

昨日は、旅行会社が企画した団体臨時列車
「懐かしのはくつる号」が運転されました。

「はくつる」号は、2002年に東北新幹線が八戸まで開業した事を機に
廃止されましたが、一夜限り(...と言っても2回目ですが..^^;)の復活となりました。
昨年11月にも運転がされましたが、上野駅はものすごい「鉄っちゃん」の数で
相変わらず人気があるんだなぁ..と実感しました。


今回は赤羽駅で走行の姿をキャッチしました♪
EF8157 「懐かしのはくつる号」
EF8157 「懐かしのはくつる号」 posted by (C)nanbee
赤い機関車が夜のホームを突き抜けていきます。

機関車+電源車+客車5両と短めの編成でしたが、赤い機関車に青い鶴のヘッドマークは
堂々の風格があります。

今日...「はくつる」を牽引した機関車は、EF8157
57号機は田端運転所所属の機関車で、普段は貨物列車を専任としていますが、
「はくつる」を牽く姿が見られて感激でした。