イチローと松井秀喜 | 酒やめてどげンしたと?

酒やめてどげンしたと?

団塊の世代の一人、人生の本気の生き方を考えその思いを日記に記す。

イチロー外野手が引退した松井秀喜外野手について「ただただ寂しい」と当時、珍しく感傷的に話した。

初めて松井の存在を知ったのは中学時代の大会だったという。当時から知る選手ではただ一人、現役だった松井がユニホームを脱ぐことを残念がった。


高校時代から面識があり、ほぼ同時期に日本球界で台頭した2大スターは約20年間、対照的なキャリアを歩んできた。

同じ右投げ左打ちの外野手ながら、イチローは走攻守3拍子そろった巧打者で、松井は飛距離と勝負強さが魅力のスラッガー。プレースタイルは大きく異なる。


イチローはパ・リーグの新興球団オリックスの人気を1人で引っ張り、大リーグでも創立20年余の地方球団マリナーズへ進んだ。米球界でも圧倒的な成績を挙げ続け、シーズンMVPをはじめ個人タイトルをいくつも獲得した、紛れもないスーパースター。

松井は巨人からヤンキースと、日米で大都会の名門球団を渡り歩いてきた。特に渡米後は、個性の強いスーパースターに囲まれて、個人記録よりもフォア・ザ・チームに徹してきた。米国での存在感は日本時代には及ばないが、09年には悲願のワールドシリーズ制覇を果たし、自らも同シリーズのMVPに輝いた。

イチローは1973年10月22日生まれの44歳。松井秀喜は1974年6月12日生まれの43歳と1歳違いです。はやく、イチローの所属先球団が決まらないかなーと。やきもきしています。