庭師にやめてもらいました④ | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

外掃除の際も必ず
ヒジャブをして
胸の部分から胃の上部くらいまでが
スカーフで隠れるようにしていましたが

それでもガン見されてしまいましたムキー

シャルワールカミーズだと
どうしても身体のラインが
わかってしまうというか…
人からの視線を気にしつつ注意をして
黙々と家事をこなしていたのですがショボーン

おやじ庭師からの
気持ち悪い視線を受け

庭師が来た翌日に
洗車とガレージ掃除をしよう

2日連続で来るということは
まずないだろうから
と、いうことでそう決めました。

気持ち悪い視線で見られていたという事は
我慢して誰にも言いませんでしたショボーン

もし姪の旦那くんに話してしまったら
1秒でおやじ庭師のところへ
苦情が行くことになり

おばさんの事をみるんじゃねぇ
と、注意してもらったところで
今後、会いづらくなるのが面倒くさい…

だから私が
会わなきゃいいんだってショボーン

ただ
すごく心配していたのは

もしも学校へ行く時や
帰って来た時など
娘が一緒に居て

その上でこのおやじ庭師と
タイミングが
合ってしまったとしたら…

考えただけでも気持ち悪い


それから

おやじ庭師は早朝6時半頃に
来たことがあったんですムキー

黙って作業してれくれれば
よかったのに…

そんな早朝に
誰も来るわけがない我が家。 
学校の送迎車を頼んでいるわけでもないし誰かが約束もなしに朝6時半に誰かが訪ねてくるなんてことはあり得ません

ドアホンは
当然オフにしていますので
ドアホンが鳴らずにムキになり
ゲートの扉をグーで叩いたり
平手でバンバン叩いたりして

家の中はこれから
娘を起こそうとしていたタイミングで
当然静まりかえっていたんです。

それなのに、ドンドンドンドンドンドン…
すごくうるさかったし
何しろびっくりしちゃいましたポーン

防犯カメラも消してあったので
慌ててオンして見てみたら

おやじ庭師と息子でした真顔

ドアホンはオンせず
併設されたゲート扉のスイッチを押し
黙って扉を開けました。

庭師はいつものようにガレージ内に入り
水のホースを手に取り
ざっと水撒きをして(したのは息子)

娘を学校へ送るために
外出する時間より前に

割とすぐに帰っていきました。

会わなくて済んだ…セーフショボーン

私は学校から戻りすぐに
姪の旦那くんに電話をかけ

あんなに朝早く来てゲートバンバン叩いてむかっ
うちの水撒きホースは
うちの中にあるんだから
当然私が起きていないと
ゲートの扉は開けられないの

せめて子供を学校へ送り届け
自宅に戻ったあとの朝8時過ぎから
そう、今この時間くらいに
仕事をしに来て欲しいのよ

旦那くんはすぐに
庭師に連絡をし尋ねたそうで

あなたの家で仕事をしてから
その後に他の地域に仕事をしに行く

あなたの家に8時に来て作業をし
それから次の仕事に行ったらもう
暑くて仕事ができなくなるんですよ

だから早朝になってしまうんですって

自分の身に
自分の家族の身に
同じことが起こった場合
どうなるか?
どう感じるのか?

自分の家に
庭師がそんな朝早くに来て
自分の奥さん(姪)が応対するって
想像したことあるか?

そういうことを想像すれば
私の気持ちも理解できて
無責任な発言はなくなるはずなのですが

結局
旦那くんは(他のパキスタン人もね)

想像力が非常に乏しいムキームキームキー

だから話にならないことが多いんです…

どんなに言い聞かせてようとしても
全く理解できない人たちなので
言うだけ無駄…

とにかく朝8時以降に
来てもらってください真顔

とだけ、話しておきました。

でもその後も7時半とかに来て
私が学校から7:45過ぎに自宅に到着し

早くゲートあけてください
この先まだ仕事があるので

と、言われたりしてました

我慢
我慢
我慢


寒くなってきた頃から…
それまで週2日は来てくれていたのに

いつのまに10日くらい後に

更に2週間後とかに来るようになりました。

給料は固定で月2,000ルピー
姪の旦那くんから渡してもらっていましたが

あまりにも間が空くので
姪夫婦宅にお邪魔した時

月3.4日だけ自分の好きな時に来て
水撒きもせず
いつ来たのか知らせず
タバコだけ吸って黙って立ち去る
こんないい仕事
こんなラクな仕事していいわね!

と、嫌味っぽく
旦那くんに言ってみました。

旦那くんはすぐに

あなたも知ってるはずです
冬は頻繁に水を撒かなくても
大丈夫なんですよ
だから時々来て貰えば十分なんです

外にゴミを投げ捨てる奴らがいて
外庭にまでゴミが風で飛んできたりする事も
多いからそれを掃除しておけ
って指示してあるんです

あの庭師の腕は確かなんです
おしゃべりなのは仕方ないけど
クリスチャン庭師より
全然仕事の仕方が違うんですよ
あんたの間違った指示のせいで好みだったフサフサモサモサの外庭がスカスカで見窄らしくなっちまったんだよ

この

あなたも知ってるはずです

って言葉、旦那くんとの会話で
必ず2回以上聞く言葉なんですが

これがものすごーく腹が立つんですムキー

「知らないとバカ」
みたいに先手を打ってくる感じが
ムキームキームキームキームキー

ついでに書かせていただきます…
あなたは
知らないと思いますが

こんな言葉もしょっちゅう
言ってきますムキー

自分が奥さん(姪)から
いつも文句言われて怒られてて
そのイライラを
私にぶつけてくる感じ真顔

俺は何でも知ってるんです
経験の数がものすごいので
誰と比べてるのか?私と比べてるようでもあるので余計に腹が立ちます
おばさんは
よく知らないと思いますけど

なんでか?車を運転中に
自分の技術を自慢するように
私を引き合いに出す。
私の目の前で
私に話す…ほんと腹が立つ真顔

とにかく

私が何も知らないのが悪い
みたいな感じで
庭師の件は
言いくるめられてました。

そして

その後も
全然来なかった庭師。

↑雑草だらけになってしまいましたびっくり

雨の日が多かったのもありますが
水撒きは不要だとしても

雑草も生えてきてたり
投げ捨てられたゴミが
そのまま放置されてたりして
他にやる事はあるんです真顔

庭師が来て仕事をしてくれたかどうか
自分で確認しておきたくて
庭師と私にしか
わからないであろう位置にあったゴミを
わざと放置しておきました。

夫が一時帰国していた時にも
最後に来た日から数えて3週間以上も
来ていませんでしたムキー

その間
ゴミはそのままだったので最後には
こっそりと自分で捨てておきましたチーン

夫は親戚回りなどで忙しく
私は夫が一時帰国しているというのに
多くのことを任せるということができず

普段の生活とあまり変わらぬ忙しさに
時間があっという間に過ぎてしまって

ウムラ行きの件でもヤキモキして
庭師のことが気になってはいましたが
姪の旦那くんに尋ねるのも
面倒くさくてチーン
落ち着かない日々が続いていました。

一度でいいから
夫とおやじ庭師が会って挨拶を交わし

夫の直感で
おやじ庭師がいい人かどうか⁈
見極めて欲しい

と、考えていたんです。


つづく

🇵🇰なんばるわん☆に
直接メッセージが送れます↓