まだまだ続いてる大気汚染 | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

今朝の大気汚染数値ゲロー


日中は25℃を越える日も出てきてますが
早朝はまだ寒さを感じてます。


今朝またスモッグ大発生で
場所によっては真っ白で視界が悪く
ライト全開でゆっくりと走行しました滝汗

学校の近くになると
ガスが更に大発生
もっと白くなって
警笛を鳴らしながら走行しましたキョロキョロ

パキスタン政府は
マスク着用を推奨していて

マスク着用だけ

学校での野外活動を禁止する措置を
取っていましたが
全く解消されていません…

マスク着用が重要視されている中
いまだにマスク着用した者を
馬鹿にするバカが多いんです。

娘の通う学校の他のキャンパスの
◯ェイスブックページに
学校としてマスク着用を推奨する
という文章が掲載されていました

それに対してのコメントが
あったのですが

"うちの子供がマスクをしていったら
クラスの子供達が馬鹿にした
この場で過ちを認めて欲しい"

という内容が書かれていました。

パキスタン人保護者だと思いますが
パキスタン人同士でもそんな事を
いう子供がいるのかと驚きました

娘は早い段階から
外出時には必ずマスク着用していて

学校にマスクをしていき始めた頃は
同級生や下級生の一部のガキ達等から

マスクなんてしてやがる
医者気取りかよ

と、ひとを馬鹿にしたような
言葉をぶつけられていました。
私も同様の事を言われたことがありますパキスタンのご婦人に

しかしこのバカ者達や
他の生徒達は◯ェイスブック等で
他国の人達がマスクをしている
様子を見たようで

そのカッコいい黒いマスクどこで買ったの?
時々白い使い捨てのマスクもしています
と、娘に尋ねる生徒も出てきました。

日本で買った

と、答えると皆一様に
ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
こんな感じの表情になったそうです。
同じ物がこの国で手に入ると思ったみたいですパキスタンにもこういうマスクは山ほど売られているので偽物でもなんでも買っとけば?という感じです


ここの人達に

車、バイクを運転する技術とセンス
常識と譲るなどのマナー

それと

人の気持ちを考えられる
思いやりの心を与えてください

と、ドゥアーしてます

InshaAllah.
Ameen.


今日も闘う日本人…パー

🇵🇰なんばるわん☆に
直接メッセージが送れます↓