嫁入り道具について | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。



姪の結婚準備を
友達夫婦にお願いしていました。

バリイードを終え
夫が日本に戻る前に

姪と友達夫婦の奥さんが
作成したという

買い物リスト

について話し合いました。
 
私達にリストを見せる
そぶりが全くなく

かいつまんで
奥さんはアレとコレと…

と、話しました。

そして驚いたのが

布団4セット
ポーンポーンポーンポーン

よ、4セット?

隣で聞いていて
びっくりして思わず
どうしてそんなにたくさん?

なんでそんなに必要?
と聞いてしまいましたびっくり
(新郎新婦は
新郎の実家に住む予定)

うちの夫は
黙って話しを聞く態勢に

ご主人は2セットでいいんだ!
と荒々しく言い放ち…
(この夫婦いつも喧嘩してる
姪のせいだそう)


花嫁側のゲストが
泊まりに来た時に
布団の用意をするのは
花嫁側の責任なのよ

皿だってチャイカップだって
こっちが全部用意するの

私の父は何もかも全て
裁縫の針一本でさえも
やめようとはしなかったわ

ここの文化なのよ



奥さんが
興奮気味に言いました。


って、誰が?
なんで4セットも?
花嫁側の誰があちらの家に
泊まりに行くのですか?

と聞くと

私達が。真顔


ってニヤニヤ

奥さん真顔でした。


そりゃあ、あなた達子供達も
全員押しかけるんなら
布団は2セットじゃあ
足りないわ


でも
車で20分くらいの
場所にある家に
わざわざ
宿泊しないといけないくらいの
用事ってあるのか?

夫から言葉を発する前に
制止されましたショボーン



花嫁側
花婿側

じゃあ
新婚夫婦のために買った
布団セット
花婿側のゲストには
使わせないということ?

皿も?チャイカップも?
使わせないのか?


きっちりと責任分担?
そんな結婚
おかしいなって思いました。



のちに
こちら側が用意するべき
家具や電化製品
日用品などについての

新郎のお母さんの意見が
新郎自身のクチから
伝わって来ました。


自分達の家には全て揃っている
長男の嫁が嫁いで来た際に
あの子が持って来た
皿のセットとか
他のものには
一切、手をつけていない
箱を開けてすらいない
だから今回の結婚でも
何が欲しいとか
そんなの全く考えてはいない




その言葉信じたいなって
思いました。

が!

友達夫婦は
新郎の家族はいい人達だけど
あとになって
あんたは
これしか持ってこなかったの?
って態度を豹変させるかもしれない
そうなったら姪がかわいそう
だから全ての物を
持たせるのがこちらの責任なんだ

と、強引に
買い物を進めようとしました。

つづく