アイロンがけ出来ました | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

{571A4B20-AE5F-446E-8239-B47E0091612A}

術後18日目

残尿感

2.3分
トイレに座り続けていると
残りの尿意?を感じて来て
出し切る… そんな感じに
なってます。

これまで
巨大化した子宮筋腫が
膀胱を圧迫していたので
子宮全摘出後は
何らかの変化がある

と、色々と調べている中で
そのような記述が
見られました。

内側から
引っ張られるような感覚は
術後ずーっと
続いていますが
だいたい大丈夫ですとびだすうさぎ2


今日は
アイロンがけをしましたカナヘイハート



アイロンも
結構な重さがあるので
夫にやってもらっていましたが
今日なんとなく
イケるかなキラキラ

という感じがして
娘の制服
娘の普段着
私のシャルワールカミーズ
&ドゥパッタ


アイロンがけ
出来ましたとびだすピスケ2


明日、姪の婚約者を
我が家に招きます。

私だけが
婚約者に会ったことがなくて
会っておく?
と、夫が勧めて来ました。


婚約者の男性は
とても真面目なムスリム
だそうです真顔

婚約式をした日
ご家族にお会いして
その方々の人の良さは
実感出来ました。


婚約式には
当の本人は恥ずかしがって
来ませんでしたグラサン


私の体調が回復したら
婚約式の時に
姪にプレゼントしてくれた

金の指輪キラキラ

これのお返しをしに
相手側の家を訪ねることに
なっているんです。
(婚約者にプレゼントするのですが
彼の指のサイズは確認済み
既にオーダー・納品
は済んでいます)



姪には(他の親戚達にも)
色んな想いがあります。

私から文句を言って
喧嘩することも出来ます。

でも『怒り続けること』は
信仰からずれてしまう…


それに
怒るのも余計なチカラを
消耗しちゃう
そんなの馬鹿らしい

でも!でも!
私がどんなに感情のコントロールを
しても親戚達の念は
変わることはないだろう…
そんなの矛盾してるぅ…えーんえーんえーん


葛藤
葛藤
すごくすごーく
葛藤して来ました


私の存在自体が
『邪視』の対象になっている事
も、わかっていましたし…


だから

移住して来て約2年半

あえて親戚達とは
距離を置いて
暮らして来たのです。



姪と義姉達
他の親戚達も
『許せない』
自分がいます。


でも『許したい』
と考える事もあるのです。



↓前回の記事



姪の結婚については
夫とも話し合い
友達夫婦からの
後押しもあり
素直に認めてあげられました。


(認める、なんて…
なんだか偉そうに
聞こえるかもしれませんが
私の立場的には
夫の次に決定権があるんです。
それだけの責任を持って
ここパキスタンで
闘いながら生きてます、ワタシ)


姪には早く結婚して
幸せな家庭を
築いてほしいと
思っています。


姪の母親(義姉②)が
すごく変わってる人
だから、姪も甥も
変わった人間に
なってしまいました。


唯一、
少し世間を知っている
姪に夫は
少しでもまともな
人生を送って欲しいと…

だから
私もそんな夫の願いを叶える
手伝いが出来ればと
考えていました。

何も躾けてこなかった
何も教えてあげてなかった
義姉②の代わりに

私が姪の母親代わりに
色々と教えてあげるつもりでした

移住前は…


実際に移住して来て
姪と一緒に暮らし始め
協力しあって
生活していたつもりが
いつの間にか
私が全部面倒を見る
カタチになっていました。


働かざるもの食うべからず



夫が買い与えたスマホで
facebookの閲覧ばかり

成長過程にある
我が娘の目の前で
見知らぬ男性の写真に
いいね!を押してたり

化粧をし
自撮り写真をfacebookに投稿し
どれくらい
いいね!が来てるか
チェックしたり

宿題をやってた娘の隣に座り
勉強を見てくれてるのかと
思っていたら
友達とのメールに
夢中になっていたり


我が娘に
悪い影響を与えるんじゃないか

と、心配になりました。


家事も手伝ってもらっていましたが

こうやると簡単に済むのよ
とか

こうすれば
すぐに汚れずに済むから
家事も簡単になるわよ

と、わかりやすく教えてあげようと
色々と細かく言ってましたが…

私の言ってる事が
だんだんと重荷になって来たのか

他の親戚の家に行った時
私に対する文句を言うように
なった姪。
(姪の愚痴を聞いたその親戚達は
あとでわざわざご丁寧に
「姪が貴方のこと
文句言ってたわよ〜」と
私に教えてくれていたんです
『妬み』の念をこの姪も
受けていたことがハッキリとした
出来事でした、
いい勉強になりました)



自主的に何かをやる
ということが 一切なくなり

言わないとやらない

言ってもやることいい加減

キチンとやりなさいと指摘しても
あなたが言ったから
その通りにやっただけ…
と言い訳ばかり。


昔、姪がまだ幼い頃
一緒に生活してた時には
なかなか賢い子供だと
感心できたほど
色々と助けてくれてました。

でも今はもう
その頃の
姪じゃなくなっていました…



そんな姪も
すっかり年頃になっていました。


年頃になって
少しは変わったかと思っていましたが

全然変わってなくて

術後から姪と接してきて
そう感じました。




ぐだぐだと
長くなりましたが…ショボーン

だから
だから
いろーんな想いがありますが
複雑な想いがありますが

姪には早く
まともな人生を送ってもらいたい

変わった母親と
兄貴から
他の親戚達の邪視からも
離れさせてあげたい


相手の男性と
その家族がきっと優しく
時に厳しく
姪の事を包んで
導いてくれるだろうと
感じています。


明日
婚約者とお会いして
姪との今後の人生を
有意義に過ごせるよう
祈っていますと伝えたいと
考えてます


それが私が今出来ることだと
感じるのです真顔


『許す』ことになるかな…



今日も闘う日本人…とびだすうさぎ2