落書きされたかと | なんばるわん☆パキスタン生活

なんばるわん☆パキスタン生活

今日も闘う日本人のブログ。

{B4837BC3-1F6B-41A9-BF81-2013C74B8629:01}

{BF54969D-ABA1-4CF8-9D59-24AB02663B92:01}

{61FB6DBC-5E24-45C3-A45A-50978FB396BE:01}

ポリオワクチン接種の係員が、今朝訪ねて来た。

パキスタンでもポリオにかかる人が多いようで、テレビでもワクチン接種を呼びかけるCMが流れている。

女性係員が、ドアホン越しに子供は居るか?と尋ねたので、学校へ行ってると答えた。

家族は何人ですか?
3人ですよ。

5歳以下の子供は居ますか?
居ません。

あなたの子供は何歳ですか?
○○歳!パンチ!
(係員の話し方が乱暴な感じで、最後は少しイラっとしてしまった)

わかりました。

…パキスタンでは、5歳以下の子供へのポリオワクチン接種が、義務付けられているらしい。

係員はすぐに帰ったようだが、後で家の掃除の為に外へ出たら、向かいの家のゲートに何か書かれているのが見えた。

はっ!と思い、我が家のゲートも見たら、同じようなものが、チョークで書かれていた。

ポリオワクチン接種の係員が書いたものに違いない。

以前にも、何の知らせもなくチョークでゲートに何か書かれていたことがあって、その時は誰かのイタズラかと思い、頭にきながらも雑巾で拭き取った。

後で掃除婦に聞いてみたら、その家に子供が何人居るかどうか?を記していたとのこと。
国から、補助金のようなものが支給されるのだと。
(何歳以下の子供が対象になるのかは忘れた)

住んでる地域を管轄する会社に、家族構成等全て知らせてあるのだから、わざわざゲートに書かなくてもいいんじゃないか?

ポリオワクチン接種に関しても、係員が用紙等にキチンと書き記しておいてくれ!

ひとの家のゲートにわざわざ落書き⁈しなくてもいいだろう…

パキスタンは、世界第6位の人口の多さらしい。

人数や年齢を把握するのも、簡単なことじゃないのかもね。

チョークも、すぐに消えるものだし許そうか。

今日も闘う日本人…グッド!