伝え方・教え方が手に入る

おしゃべり起業コンサルタントのナンバです。

 

 

コンサル・コーチ・先生業って

教えるんがお仕事なんやけど、

 

いくら教えても、クライアントや生徒の

反応が悪かったりするって悩んでる人多いのな

 

 

俺っちんとこの講座生さんも

生徒さんを持っとって

同じような悩み持っとるんよ。

 

 

でな、

 

 

そんな悩み深き講座生さんを

俺っちはどうしてるのかゆうとな、

 

 

精神面で支えもするし、

ハッパもかけるんやけど

 

 

どんな感じで生徒さんに教えてるのか

先生と生徒になりきって小芝居するわけや。

 

いわゆるロープレやな。

 

 

 

あと、ブログやSNSの投稿を

見させてもらったりしてんの。

 

 

でな、

 

 

大概が、

教える技術が未熟だったりすんのな。

 

しゃぁないわな。

 

 

 

教え方なんて

そうそう習わんもんな。

 

ある意味

独学でやっとるんやから

それはそれでたいしたもんや。

 

 

たいしたもんやけど

基本が抜けてるんが多いのな。

 

だから

教える技術の基本を教えたりしてるんよ

 

 

 

そんな難しいことやないの。

 

基本中の基本をやればえぇんやけど、

 

 

あんな、

ビジネスとして教えるわけやん。

 

 

つまり、

大人がおとなに教えるわけやんか

 

だからなんかなぁ、

これくらい知っとるやろうって思い込みが強くて

 

大切なとこの説明をはしょり過ぎんの

 

 

で、

 

 

どーでもよくない?

つーとこの説明がやたら長いの

 

 

 

 

あんな、

 

 

もっともっと

小学生に教えるように教えなアカンのよ。

 

これが基本中の基本なんよ。

 

 

 

 

どういうことかって言うとな、

 

 

 

例えばや、

 

子供が

 

ただいまー

 

つって、学校から帰ってくるわけや。

 

 

そうすっとな、ポンポーンと

玄関にクツを脱ぎ散らかしてスニーカーダッシュ

スニーカーダッシュ あがりこむわけよ。

 

 

クツはあっちこっちに飛び跳ねて、

明日が雨なんか晴れなんかわからんくらい

バラバラや。

 

 

 

そうすんとな、

かぁちゃんが怒るわけよ。

 

 

 

何度言うたらわかるの!!

クツは揃えて脱ぎなさいゆーてるやろ!

 

 

 

 

 

で、

 

 

はーい。

 

や。

 

 

これじゃ、まだまだ脱ぎっぱなしは続くわ

 

 

 

 

これな、けっこうな確率で

 

 

揃えて脱ぐ

 

 

この言葉の意味がわかんなかったりしてるんよ。

 

 

えーー!

うちの子そこまでバカやないと思うわ

 

 

 

つってる親(先生)が多いのよ。

 

 

これな、

1回でいいから手本を見せてやるんよ。

 

で、

 

子供にやらせてみんの。

 

 

できたら

頭撫でてギュッとハグすんの。

 

 

これで、解決やもん。

 

なのに、これを抜きよんのよ。

だからいつまでたっても解決せんの。

 

 

最初はここまですんの。

 

 

 

 

それをはしょるから前に進まんのやけど

 

これ、

大人教えるときも考え方は一緒なんよ。

 

 

 

ホンマかぁ?って思っとるやろ。

 

 

 

 

 

あんな、

 

俺っちな、

スマホにしたのわりかし遅かったんよ。

 

 

いっちゃん最初にスマホに電話かかってきた時な

電話出れんかったんよ。

 

 

ポンポラ ポッポラポッポ♪

 

 

 

 

 

なんばさん、スマホ鳴ってるよ

 

 

言われたってな、

出方がわからんのやもん。

 

 

わからんから

そのままスマホ耳に当ててな

 

もしもーし

 

ゆーても

音が鳴りやまんのよ。

 

 

ポンポラ ポッポラポッポ♪

 

もしもーし、

もしもーし

 

どうすりゃえぇの?

 

ポンポラ ポッ  ぷちっ

 

もしーし・・・・

 

ゆうてるうちに電話切れよんのよ。

 

 

もうな、

恥ずかしかったで、

電話に出れんのやもん。

 

 

 

呆れた顔でみんな固まってたわ

 

 

 

はじめてやもん、

スワイプするつーことも知らんもん。

 

 

 

 

つまりな、

相手の知識状況を把握せんで

話を進めてんと

 

相手はつまずいたまま動けなくなるんよ。

 

 

だれかて初めてから始まるんやから

 

 

そこを教えたげな

 

 

 

 

これが、説明せなアカンのに説明しないミスや。

 

 

もひとつが、

説明いらんのに説明が長いのがあるんよ。

 

 

これは説明やなしに、例え話をすんの。

 

 

 

例え話は

腹落ちしやすいんよ。

 

 

それを例え話もせんと

説明ばかりしよんのよ。

 

 

言葉じゃなく、

人の想像力を使って教えたげんの。

 

 

この2つができれば

生徒さんの理解度はメチャメチャあがるんよ。

 

 

そこんとこ、頑張ってみ。

 

スーパーティーチャーになれるで。

 

 

 

 

もそっと詳しく学んで

先生のステータスが上がる

メルマガを読んでみません?

 

希少情報てんこ盛り

メルマガ登録はこちら

 

えこひいきプレゼントもありますよ

 

おしゃべりを活かした

トーク&ライティングで

 

集客がもっと楽しくなる

 

ファンを生み出す

7日間無料オンライン講座

あがり症でも人前で話せる人

続出の秘術公開中 ← マジ鉄板

 

3大特典付きメルマガ登録はこちら

下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し

1 ネットで10万円を稼ぐ

  図解入り説明書

 

2 100億円の売り上げ基盤

  心を射ぬく心理キーワード

 

3 本格始動に役立つ

  コンサルタント契約書(ひな形)

 

 

 

 

 

Line登録はこちら

 

【Line公式登録プレゼント】

友だち追加

プレゼント1プレゼント
起業5年後の廃業率75%
成功起業家25%がやっていた
成功に欠かせない3つの法則

プレゼント

電子書籍40ページ


プレゼント2プレゼント
Lineでのご質問は
しゃべり方相談のみ無料で承り中!

 

友だち追加