中盤必勝戦略!!

テーマ:

来年4月号までで休刊が決まっている「囲碁関西」誌。。。

 

11月号から講座のアンカー?を任されました。題して

「中盤必勝戦略」

 

先ず、自石を強くしてから、石を離して打つ、という堅実派??の私らしい内容に仕上げています(*^_^*)

 

本誌共々、最後までご購読、宜しくお願い致します。_(._.)_

 

 

頑張れ!!藤井七段

テーマ:

藤井七段と言えば将棋!と思う方が多いでしょうが、関西棋院の藤井秀哉七段の話。

 

名前からして、お父様が相当な囲碁ファンかと思いきや、そうではなく、偶々と聞いた事がある。

 

元々、実力者なのだが、飄々としたタイプ。

最近特に研究会など、熱心にやっているのが実を結んだか、先日、伊田八段に半目勝ちして、名人リーグ入りに後1勝の所へ!!

 

ネット観戦していて

「やりましたね!!決勝もがんばって!!」

とメールしたら

 

「有難うございます。取り敢えず新幹線の中で祝杯挙げます^^」

 

次の大一番も、力を抜いて、マイペースで頑張って欲しいものです!!(*^_^*)

おあいこ(^_^.)

テーマ:

昨日はカン・ミヌ2段との王座戦予選。

そう、先日NHK杯で大逆転敗けした相手です。

 

実は今朝もゴルフ練習場で見知らぬ方から

「先日見ましたよ。逆転負けですよね?(^_^.)」と声を掛けられる(ーー;)

 

昨日の碁は、序盤から押され気味。勝負所でヨミ間違いも有り、完全な敗勢(>_<)

 

お互いに時間を早くから使った事もあり、秒読みに追われるに任せて、打ち進めているとカン君が緩む緩む・・・

 

幸運の逆転勝ち!!(^_^.)

 

まあ、これで、おあいこ、という事で・・・

お互い、これから頑張りましょう!!(*^_^*)

よーんとよーんでタコのあし~

テーマ:

サイコロふってゾロ目の確率は

2つなら1/6ニコニコ
3つなら1/36照れ
4つなら1/216チュー


じゃ――――んDASH!DASH!DASH!

 


8888ポーン
 

まさかのサイコロじゃないパターングラサン

先月のうちの電気料金は8888円でしたタコちゃんちゃん


(↓ラクダの”ジャック”だぜ/天王寺動物園)


明日、6日(土)の教室講師は陳嘉鋭九段です。
午後(13:30~)からの指導碁は陳嘉鋭九段と倉橋正行九段です。
月曜日は級位者教室(11:00~)です。

 

※タイトルに深い意味はありませんm(_ _ )m

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 

掌の上(ーー;)

テーマ:

昨日は関2段との名人戦。

 

序盤から石がぶつかり、見慣れない形が出来上がる(・.・;)

 

局後の検討に来た西2段、

「これが双方最善らしいですよ」関君も

「研究した通りになって驚いた!!」

 

仲の良い二人で研究しAIのお墨付きも貰っていた様子。

 

まあ、私の得意な布石なんで、事前に研究されていたのに、乗っかってしまった様で・・・

 

その後、何度か決定的なチャンスが有るも活かせず、最後はボロ敗け(>_<)

最近、碁の内容が芳しくありません(ー_ー)!!

要反省です_(._.)_

 

関君は、同門、同じ歳の広瀬君が新人王になったのも良い刺激なのでしょう。

 

後2局、せっかく強敵??に勝ったんだから、ぜひリーグ入りを!!(^_^.)

空白(>_<)

テーマ:

今日放映のNHK杯。

 

序盤から激しい戦いで脳が疲れたのか(・.・;)

中盤、上辺でボロ儲けし「勝った!!」と思った途端に思考力ゼロ状態に(>_<)

 

思い起こせば20年以上も前のNHK杯決勝の時も・・・

覚さんの猛攻をシノイで「勝った!!」と思った途端に意識不明に近い状態に(ーー;)

 

基本私は、脳のスタミナが足りない様で・・・(ー_ー)!!

 

NHK杯史上、類の無い様な、拙い碁をお目に掛けて終いました_(._.)_

伸びませんでしたー

テーマ:

名人戦第3局は張栩九段が勝ちました。
対井山戦は4年10ヶ月ぶりの勝利だそうです笑い泣き
またもコウ争いでの乱戦でしたが、

手数は278手しか伸びませんでした(?)は?
先週の土曜日の教室で田村千明先生に解説していただいた第2局は336手チュー
次も楽しみです(??)は?
最長は411手の記録があるそうなので、

可能性は十分です(???)は?
ちなみに、最短手数は33手、作り碁の最短は144手と

ウィキペディアに載ってました。

碁を見てもさっぱりわからない時の微妙な楽しみ方でしたグラサン

 


棋譜再生

 

明日(29日)は第5週目の土曜日ですので、

教室はお休みです。

なんば囲碁センターは12時から、指導碁は13時半から

通常通りです。

 

日曜は…

進路予想では日本列島飲み込んでますけどガーン

どうなんだ?

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

 

僥倖_(._.)_

テーマ:

昨日は棋聖戦Cりーグ最終戦、富士田六段との対戦。

 

富士田六段とは初手合いだが、5年ほど前、彼が余七段に勝って新人王戦で優勝した碁の立ち合いを務めた事がある。

 

色々有りましたが何とか勝利!!(*^_^*)

来期もリーグ戦が打てるのは、有り難い事です。_(._.)_

 

10月の予定

テーマ:

碁聖を失ってもまだ六冠!

来月には天元戦、王座戦が開幕します。

名人戦と同時進行がハードスケジュールなのは承知の上ですが

観る方としては七番勝負は縺れたほうが楽しめますよねニヒヒ

名人戦第3局は明日からです。

10月も囲碁の秋もみじを楽しみましょう♪

 

10月の主な予定
1 (月):位者教室
2 (火):由美子インストラクター指導碁
4 (木):教 室―苑田勇一九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段
6 (土):教 室―陳嘉鋭九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、陳嘉鋭九段
8 (月):位者教室
9 (火):由美子インストラクター指導碁
11(木):教 室―横田茂昭九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
12(金):金曜清成教室
13(土):教 室―倉橋正行九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、倉橋正行九段
14(日):芦屋指導碁・倉橋正行九段
15(月):位者教室
16(火):由美子インストラクター指導碁
18(木):教 室―清成哲也九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
20(土):教 室―倉橋正蔵八段、柳沼
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
21(日):芦屋指導碁・清成哲也九段
22(月):位者教室
23(火):由美子インストラクター指導碁
25(木):教 室―林耕三六段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
27(土):教 室―田村千明三段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
29(月):級位者教室お休み(第5週目)
30(火):由美子インストラクター指導碁


※教室は月極会員のほかに、当日会員もございます。
※講師、指導棋士は変更になる場合がございます。
※教室、指導碁は祝祭日にかかわらず行います。
※第5週目の場合は教室のみお休みです。
☆なんば囲碁学園 ☎06(6635)5015

 

 

今週の土曜日(9/29)は第5週目のため教室はお休みです。

一般碁席は12時から、指導碁は13時半からです。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村