なんば囲碁学園のブログ

なんば囲碁学園のブログ

大阪市・難波、なんば囲碁学園(なんば囲碁センター)
囲碁教室・プロ指導碁・イベント...
棋力UPのために、プロ、インストラクターが皆様をお待ちしております。

なんば囲碁学園

教室講師
苑田勇一九段・清成哲也九段・陳嘉鋭九段・横田茂昭九段
倉橋正行九段・倉橋正蔵八段・林耕三六段・田村千明三段

ほかインストラクター多数


テーマ:

昨日の教室、午後からなのにも関わらず、炎暑の中を沢山の方が足を運んで下さいました。_(._.)_

その中の、数人の方が仰っておられたのが・・・

 

「行くぞ!!と気合を入れないと、家を出れません^^;」

 

今日は難波で、明日は私と飛田二段(昇段ホヤホヤです(*^_^*))の教室が芦屋で。

 

また昨日から、宝塚でのコングレスも始まっています。

 

先ずは気合を入れて!!

熱中症には充分気を付けて、お出掛け下さい(^_^.)

 

 


テーマ:

昨日は西2段との名人戦予選。

棋院のサイトで中継も、されていました。

 

西君、私が院生師範を務めていた時に入段した人で、少し気の弱い可愛らしい子、というイメージだったのですが・・・

 

本当に大変な努力をして、碁も人間も、凄く逞しくなり、先日は棋聖リーグで趙善津さんに快勝!!また、AIの碁にも精通している事でも有名です。

 

序盤から全く見た事無い手を打たれる!!AIの手法らしい(・.・;)

 

私が下手なのか、相手が上手いのか、空いていたはずの穴がふさがり、とんでもない形に(>_<)

 

AIが得意な人は形勢判断を評価値で表す。50-50なら互角の形勢、という意味です。

「30位になったかと思ったワ」局後の検討で、少し謙遜した心算(^_^.)

「90位になったかと思ってました」・・・そこまで悪かったんだ・・・(ーー;)

 

しかし所詮は人間同士の対局の事。(^^;)

 

二転三転の末、半目勝ち!!

諦めないで、私なりに泥臭く頑張った甲斐がありました。(^_^.)

 

「楽観し過ぎた・・・(>_<)」

 

私達も、今まで何度泣いて来たか、解らないんですよ!!

 

 


テーマ:

すっかり真夏ですね!
うっかり無防備で外を歩いてると、日差しで溶けそう
水分補給は必須ですね!


(↑暑さで伸びきってるウサギ/天王寺動物園)


たぶん暑さのせいです晴れ
月曜日、久々にサルスベリの止め方を失敗した柳沼ですm(_ _ )m
前に失敗したのがいつか思い出せませんけど


横綱白鵬が支度部屋で滑って休場するそうです。
うちの娘は足の踏み場もないほど散らかし放題の部屋で何か踏みつけて滑って転んで泣きそうになったけど、

前を見たら大好きなアンパンマンのぬいぐるみと目が合って笑ってました。無敵か


↑どっかのネットで見つけたんですが、わかりやすいチュー
サルスベリとか碁の話ならまだしも
滑って転んで大怪我!とかなりませんように。

 

すべりすぎて何の話か見えてきませんがニヤニヤ

明日、12日(木)の教室講師は清成哲也九段です。

(碁聖戦第2局の解説)
明後日は第2金曜日、金曜清成教室の日です。
明々後日、14日(土)教室講師は倉橋正蔵八段、前座柳沼です。
午後からの指導碁には國澤大斗二段も予定しております。
日曜日は芦屋囲碁サロンで清成九段の指導碁、
NHK杯では倉橋正行九段が解説で出演します。
月曜日は祝日ですが変らず通常営業、月曜級位者教室の日です。
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

先日、某ネットサイトの掲示板を覗いていたら、囲碁のスレッドの中に「許さん!!」というのを発見。

 

私達、業界人??からすれば許家元7段の事を話題にする場所と、すぐに理解出来ますが、囲碁をご存じない方からしたら「何を怒っているんだろう??(ーー;)」と思われるでしょうか??・・・面白い事を考える人が居るもので(^_^.)

 

今日の碁聖戦第2局。

大熱戦の末に許さんの勝利!!

 

これで2連勝。井山さんをカド番に追い込んだ訳ですが、先日も書いた通り、これで5番勝負が面白くなったのかも(^^;)

 

来週木曜の教室は、この碁を解説します!!

お楽しみに_(._.)_

 

 

 

 


テーマ:

サッカーのベルギー戦、視聴率は30%以上だったとかびっくり
私も夜中にそーっと起きてコソコソとテレビの前にスタンバイおばけ
近所でもゴソゴソ物音してたので、みんな同じだなーとか思いながらニヤリ
結果は残念でしたが、見応えあるゲームで

真夜中ながら観戦してよかったです笑い泣き

今日の難波、雨は降ったり止んだりですが

風がもの凄く強いです!
外出の際はお気をつけください。
明日も明後日も、雨の予報が続いていますが…
明日は苑田流ですよチュー

(↑いつも人だかりができてる人気者のコアラ/天王寺動物園)

 

大手合は6月末で終了しました。
7月から第39期がスタートします。
トーナメントにエントリーされている方は引き続き頑張ってください!

明日、5日(木)の教室講師は苑田勇一九段
聞き手は由美子インストラクターです。
午後からの指導碁は倉橋正行九段です。
インストラクターも受付しておりますm(_ _ )m

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

昨日決着の本因坊戦。緒戦こそ山下さんが半目勝ちし、もしや・・・と思いましたが、終わってみれば4-1井山さんの圧勝。

先日、碁聖戦で先勝した許さんも2勝してから、好勝負!!位に思っておいた方が良いかも(^_^.)

 

サッカー日本代表、予選突破さえも番狂わせだった、との事。

 

最後のパス回しについて、色々な論評が有りますが・・・

「西野監督の腹の据わった采配」という川渕三郎元チェアマンのコメントに一番共感出来ました。

因みに川渕さん、お若い頃からの囲碁ファンです(^^)

 

さて、今夜も「番狂わせ」に期待!!ですが・・・

 

また睡眠不足になりそう・・・(ー_ー)!!

 

 

 


テーマ:

すっかり夏ですね! 暑いアセアセ

体調管理をしっかりしていれば、碁も良い手が打てる!

私も、そう自分に言い聞かせて7月を迎えますm(_ _ )m

 

7月の主な予定
2 (月):位者教室
3 (火):由美子インストラクター指導碁
5 (木):教 室―苑田勇一九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
7 (土):教 室―陳嘉鋭九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、陳嘉鋭九段
8 (日):芦屋指導碁・倉橋正行九段

9 (月):位者教室
10(火):由美子インストラクター指導碁
12(木):教 室―清成哲也九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
13(金):金曜清成教室
14(土):教 室―倉橋正蔵八段・柳沼
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、國澤大斗二段
15(日):芦屋指導碁・清成哲也九段

16(月):位者教室
17(火):由美子インストラクター指導碁
19(木):教 室―横田茂昭九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
21(土):教 室―倉橋正行九段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、倉橋正行九段
23(月):位者教室
24(火):由美子インストラクター指導碁
26(木):教 室―倉橋正蔵八段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
28(土):教 室―田村千明三段
00(○):指導碁―倉橋正蔵八段、國澤大斗二段
30(月):位者教室お休み(第5週目)
31(火):由美子インストラクター指導碁

 

※教室は月極会員のほかに、当日会員もございます。
※講師、指導棋士は変更になる場合がございます。
※教室、指導碁は祝祭日にかかわらず行います。
※第5週目(30日)は教室のみお休みです。

※金曜「NPリーグ」は6月末で終了しました。次期開催は未定です。

※お盆休みの予定:8月15~17日

☆なんば囲碁学園 ☎ 06(6635)5015

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

清成先生の観ましたよ♪

そんな声をたくさんいただきましたm(_ _ )m


みなさんテレビ観てるんですね!さすがNHK杯!!
改めてテレビの偉大さを感じました。

 

私はその日がちょうど娘の誕生日で、いつものように完全にペースを握られていましたチュー
(↓3歳になりさらにもろもろパワーアップしています笑い泣き


清成先生には次も勝ってほしいですね!


来月(7/15放送)には正行先生も解説で出演される予定なので
そちらも要チェックですね目

テレビといえば、今はサッカーでしょうか。

暑くなってきたので寝不足とかさなると熱中症などに気をつけたいですね。

 


明日、28日(木)の教室講師は林耕三六段です。
午後からの指導碁は倉橋正行九段、倉橋正蔵八段です。
土曜日(30日)は第5週目のため、教室はお休みです。
12時から一般碁席、13時半から指導碁(倉橋正行九段)を行います。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.