なんば囲碁学園のブログ

なんば囲碁学園のブログ

大阪市・難波、なんば囲碁学園(なんば囲碁センター)
囲碁教室・プロ指導碁・イベント...
棋力UPのために、プロ、インストラクターが皆様をお待ちしております。

なんば囲碁学園

教室講師
苑田勇一九段・清成哲也九段・陳嘉鋭九段・横田茂昭九段
倉橋正行九段・倉橋正蔵八段・林耕三六段・田村千明三段

ほかインストラクター多数


テーマ:

夏休みを頂いて、青森のねぶた祭りから東北のお祭りを廻るツアーへ。

対局がヒマなのも悪くないか!(ーー;)

 

一番印象に残ったのが「秋田竿灯祭り」

沢山の提灯をぶら下げた竿灯を、肩や腰に乗せて操る迫力もさる事ながら、一番のお楽しみは祭りの終わった後(*^_^*)

 

観客が近づき、太鼓を叩かせてもらったり、写真を撮ったり・・・私は竿灯を持たせてもらう(^_^.)

支えて頂きながらなのに、全く持ちあがらない(>_<)

「重いですね・・・何キロ位あるんですか??」

「はい、50キロ程です^^」

「へーー(・.・;)」

 

近くの特設屋台へ行きビールを注文方々

「竿灯を持たせて貰ったんですよ^o^」

「ああ「ふれあい竿灯」して来られたんですね^^」

一杯飲んでいると3本の竿灯と太鼓が移動して来て、熱演してくれている!!(^^)

 

おもてなしの心というか・・・大いに学ばねばと思った事でした_(._.)_

 

明日は金曜教室。

少し暑さも和らいだ様で、ぜひお運び下さい(^^)

 

 

 

 


テーマ:

許碁聖誕生!
あっさり三局で決まっちゃいましたね
七冠独占は崩れちゃいましたが、まだ六つも
月末から始まる名人戦(張栩九段)が楽しみです


昨日のNHK杯は横田先生が解説でしたが、観ましたか?
私も普段観るなら子供と幼児番組とかですが笑い泣き
昨日は観ていました。正確にはつけていましたですがてへぺろ

いつもとちょっと違う日曜日、なぜかと言うと…
なんと
我が家に赤ちゃん3人目赤ちゃんが来ていましたDASH!
それも生後5ヶ月
ちっちゃいけど、大きいチュー


このくらいの時期の赤ちゃんのお世話は2年半ぶりくらい
すっかり要領を忘れてましたが、徐々に思い出し
ミルク→ゲップや、抱っこで寝かしつけたり
とっても懐かしく思いながらやっていましたが
腰ピキピキゲロー腰痛と腕の筋肉痛のような症状が今もきてますゲッソリ

(↑寝返りにチャレンジ中だけど、クッションがつっかえてる)


ゴローンっと寝返りできるけど、うつぶせのままガーン
今がちょうど危険なタイミングのようで
もう少し練習したら顔が上にあがって海老反りできそう♪


何事もなく一日が過ぎ
夕方にパパママの元に帰っていきました
そして、

今度はうちの娘が帰ってきて
数日前から楽しみにしていた花火花火大会花火


みんなで手をつないでゴキゲンで近所の小学校まで歩いていき
花火パチパチパチ花火 仕掛け花見

・・・(無言)←暑いのか?


花火 ドーンドーン花火 打ち上げ花火が始まり

・・・「帰る」


えーポーン帰るの?怖いの?
女の子こわーい」

 

始まってすぐのお帰りとなりました叫びちゃんちゃん


去年は、どちらかと言うと見せられてた感じでしたが
今年は体は大きくなったけど
いろいろな感情も成長したようで
目の前でドーンは微妙だったようです
ん~残念えー

 

(↓白先活き花火に気をとられすぎると危ないです

 

今週の木曜教室(9日)の講師は横田茂昭九段です。

教室は一ヶ月会員のほかに

一日会員(当日券)もございますm(_ _ )m

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

名古屋で40℃突破って滝汗
いくらなんでも暑すぎですね笑い泣き
調子悪いパソコンもメチャ熱くなってるしゲッソリ


40℃のニュースにリンクしてた記事で
「スマホ、パソコンの“熱中症”には10円玉が効く!」
↑こんなの見たので、

さっそくパソコンの熱い所に並べて置いてみました。

数分後、

火傷しそうなくらい熱い10円玉が出来上がりましたムキーこれイイかも?
そして
今日はアツい対局の日ですね~
碁聖戦第3局、カド番です!

どちらが勝つのか。。。

神のみぞ知るってやつですね。

うちの娘はカボチャの味噌汁が好きらしいですが…

え?
たまには涼しそうな画像も♪
(↓水遊び中のホッキョクグマ/天王寺動物園)


(↓黒先コウ) 昨日の詰碁です


明日、4日(土)の教室講師は陳嘉鋭九段です。
午後からの指導碁は陳嘉鋭九段と倉橋正行九段です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

今日から8月ですね晴れ
これから夏本番!

とか、すでにそんなこと言うてる暑さじゃないですが滝汗
8月は各地でイベントもあるようですし
楽しみながら夏を乗りきりたいですねロケット


今日は関西棋院で横田先生(坂井八段戦)の対局がライブ中継されてますね。
今度の日曜のNHK杯(結城九段ー潘八段)解説も横田先生です。
今から横田ワールドに馴染んでおいて

来週木曜の教室にぞむのがイイ手かもしれませんウインク
明日は苑田流ですよ♪
ちなみに日曜(5日)は心斎橋囲碁サロンで10周年イベントだそうです。
さらにその日はうちの近所の小学校で花火大会花火行かねばチュー


8月中頃にはお盆休み(8/15~17)をいただきます。
我が家も帰省する予定で、今から涼しさと温泉と飛行機と、いろいろ楽しみです♪

夏バテなんてしてるヒマないですね口笛


(↓みんな暑いよね(;^_^Aチュウゴクオオカミ/天王寺動物園)

 

明日、2日(木)の教室講師は苑田勇一九段

聞き手は由美子インストラクターです。
午後からの指導碁は倉橋正行九段と倉橋正蔵八段です。

インストラクターもスタンバイOKです♪
 

なんば通信(第40号)配布しております。

毎度の詰碁もありますので、ぜひチャレンジしてくださいm(_ _ )m

 

4日(土)の教室講師は陳嘉鋭九段。

午後からの指導碁は陳九段と倉橋正行九段です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

昨日は毎年恒例の「ひらかた将棋イベント」の日。

人口約40万人の市民限定の子供大会に61人、入門教室に30人参加の大盛況!!

 

イベントの目玉は、優勝者と佐藤康光9段の記念対局。

佐藤9段、ご出身はお隣の八幡市ながら師匠の田中先生が枚方におられたご縁で、毎年帰って来られる。

現在、将棋連盟会長も務める佐藤9段、超多忙な中、台風の事も有り、前日から来られた、との事。

 

打ち上げの席で佐藤9段、

「以前は30人がやっと、という参加者だったのが、去年から急に増えましたね。やはり藤井さん効果でしょうね」

「関西棋院には将棋教室は無いのか、「棋」と付いているのに将棋やってませんとは何事や、とか問い合わせやら、お叱りやら来るんですよ(^^;)」

「ぜひ将棋教室もやって下さい!!(*^_^*)」

 

色々とお話伺った中で・・・

「定跡書は余り売れなくなりましたが(AIの影響で進歩が速いそう)入門書はよく売れているんです」

 

将棋界の未来は明るい!!と感じた事でした。。。

 

 

 


テーマ:

そんなコースで進むのかガーン

台風接近中です!

みなさまお気をつけください。

大阪も外はすごい雨の音!

窓から見なくても豪雨がわかります。

 

今週の木曜、土曜の教室の題材となった碁です↓

 


棋譜再生

 


棋譜再生

 

子供の時間にあわせてたら

今頃が活動時間になっちゃいましたチーン

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

昨日は呉柏毅4段との棋聖リーグ。

勝てば昇級決定戦、負けたら陥落決定戦という大一番!!

 

呉君の碁は、手厚く構えて全く慌てない。

こういう人の事を「人格者」と呼ぶらしい。

 

過去に何度か対戦もあり、その芸風は熟知していた心算なのだが・・・

 

それでも相手に(特に若い人)落ち着かれると、焦る、慌てる・・・(ー_ー)!!

仕掛けては反撃され、時に返し技を喰らい、全くの完敗(>_<)(>_<)(>_<)

 

私は人格から鍛えなおさないと強くならないのだろうか・・・(ーー;)

 


テーマ:

毎年、この時期のお楽しみは全英オープンゴルフ(^^)

最終日の昨夜は10時の放送前からテレビの前に陣取って、観戦。

今年も面白かった!!

 

日本人では小平選手が一番の好成績。

好調の原因は、元賞金女王の奥様の激励か、はたまたプレッシャーなのか・・・(^_^.)

 

そう言えば、旦那様の毎日の様な指導のお蔭で初タイトル取れました!!と言っていた方が居ましたね(*^_^*)

 

優勝争いの方はタイガーの復調も有り大混戦!!一打毎の緊張感、感情の起伏が、現地で見ている様に伝わる。

面白過ぎて、このまま見ていたら徹夜になると2時前に就寝し7時には練習場に行くが、急に上手くなる筈も無く・・・(ーー;)

 

今週は木曜日に対局。

対局モードに切り替えて、頑張りましょう!!

 


テーマ:

すでにかなり暑いですが・・・

これからもっと暑い8月がやってくるんですね滝汗

暑さ対策は必須ですね。

なんば囲碁センターもお盆休みをいただきますm(_ _ )m

 

8月の主な予定
2 (木):教 室―苑田勇一九段
0    :指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
4 (土):教 室―陳嘉鋭九段
0    :指導碁―倉橋正蔵八段、陳嘉鋭九段
6 (月):位者教室
7 (火):由美子インストラクター指導碁
9 (木):教 室―横田茂昭九段
0    :指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
10(金):金曜清成教室
11(土):教 室―倉橋正行九段
0    :指導碁―倉橋正蔵八段、倉橋正行九段
12(日):芦屋指導碁・倉橋正行九段
13(月):位者教室
14(火):由美子インストラクター指導碁
15(水):お盆休み
16(木):お盆休み
17(金):お盆休み
18(土):教 室―倉橋正蔵八段、柳沼
0    :指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
19(日):芦屋指導碁・清成哲也九段
20(月):位者教室
21(火):由美子インストラクター指導碁
23(木):教 室―清成哲也九段
0    :指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
25(土):教 室―田村千明三段
0    :指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)
27(月):位者教室
28(火):由美子インストラクター指導碁
30(木):教 室―林耕三六段
0    :指導碁―倉橋正蔵八段、(ほか未定)

※教室は月極会員のほかに、当日会員もございます。
※講師、指導棋士は変更になる場合がございます。
※教室、指導碁は祝祭日にかかわらず行います。
※16日の教室はお盆休みのため、第5週目(30日)に振り替えて行います。
☆なんば囲碁学園 ☎ 06(6635)5015

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

この夏、特に関西の暑さは異常(>_<)

 

今日は名人戦リーグ、最終ラウンドの前ながら、全勝の張9段が勝てば、挑戦が決まる大一番(黄8段戦)

 

将棋の名人戦、A級の最終ラウンドは「将棋界の一番長い日」と銘打って解説会やらネット中継やらで大盛り上がりします。

解説会は超満員!!挑戦、陥落が絡む対局が残っていると、日付けが変わっても帰らないお客さんが殆どとか・・・凄い(・.・;)

 

今日の対局も、ネット中継に解説、その他にも色々な情報を発信して、盛り上げよう、という事だそうです(^^)

 

家に居ながらにして観戦出来る便利な時代(^_^.)

他にも注目対局が沢山有り、楽しみな事ですが・・・

 

家に居ても、熱中症には要注意ですね!!(ーー;)

 

皆様方も、どうぞ、ご自愛下さい_(._.)_

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス