なんば囲碁学園のブログ

なんば囲碁学園のブログ

大阪市・難波、なんば囲碁学園(なんば囲碁センター)
囲碁教室・プロ指導碁・イベント...
棋力UPのために、プロ、インストラクターが皆様をお待ちしております。

なんば囲碁学園


教室講師

苑田勇一九段・清成哲也九段・陳嘉鋭九段・横田茂昭九段

倉橋正行九段・倉橋正蔵八段・林耕三六段・田村千明三段


ほかインストラクター多数

やっと秋♪と思ってたら、すっかり寒くなってきて

焦って年賀状やら年末年始の予定やらに取りかかってる柳沼ですm(_ _ )m

 

囲碁界では、新女流本因坊が誕生。

女流初のリーグ入りが注目された名人戦。

土曜・月曜と王座戦。

そして金曜には天元戦。

いろいろあって目移りしますね酔っ払い

対局のニュース以外では

今週発売の週刊碁にこんな記事が載ってましたポーン

”熊須氏が現代の名工に”

宮崎県の碁盤師熊須氏が表彰されたそうです。おめでとうございます♪

熊須さんの息子さんも職人さんで

何度か大阪高島屋の催事で出店されています。

榧(かや)を使った銘木品などを展示販売されていました。

関西棋院のHPには昇段のお知らせが!おめでとうございます♪

先生方の手合い情報チェックや

系図をたどったりしてみるのも面白いものですよウインク

 

(↓復習用)


棋譜再生

 

明日、21日(木)の教室講師は清成哲也九段です。

 

※11/2(土)教室で配布したプリントの棋譜の白66が間違っていました。

何かそんなこと言ってるのかなーって感じで人ごとでしたが今になって気づきました><

申し訳ございませんでした。 ↑復習用棋譜の白66のことですm(_ _ )m

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

今日一番の注目は名人戦最終予選決勝、一力八段ー藤沢女流三冠戦。

 

一力さん、先日の竜星戦決勝に続いて、「女流の敵」の役回り。

 

本人も「今回も世界中を敵に回すが、上野さんとの竜星戦で免疫が出来た」と話していたそう(^^;)

 

碁は藤沢さんの奮戦及ばず、一力さんの勝利。

木曜日の教室では、この碁を教材にします。お楽しみに!!

 

しかし、一力さん程の人が、初の名人戦リーグ入りとは意外((+_+))

予選でウロウロされるなど藤沢さんにとっては、本当に迷惑な話(-_-;)

 

一力さん、芝野名人への挑戦目指して、リーグ戦は張り切るでしょうね!!!(^^)!

 

その芝野名人は今日、井山王座に勝ち2勝1敗に。

こちらも煮詰まって来ました。

 

 

 

小川誠子先生の突然の訃報、ショックというより有りません。

 

私なども若い頃から大変お世話になり、お食事に連れて行って頂いたり、色々と相談に乗って頂いたり・・・

 

お嬢さんが生まれる前に、若手棋士数人と、お宅へ泊めて頂いた事も有る。

ご主人の圭さん、次男なのだが圭さんのお父様と三人で暮らしておられた。

 

そんな苦労など微塵も表には出さず、明るく、本当に優しかった先生…

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

あちらの世界が、急に明るくなったのではないかな・・・

「負ける時は黒焦げになって負けるべし」

関山利一本因坊の言葉で・・・

最後まで勝負々と相手に迫る、敢闘精神の大切さを説かれたものです。

 

昨日の棋聖戦挑戦者決定戦。(河野・一力戦)

 

この大一番で、序盤から全くの新型。激しい戦いが続く。

両者の自信、充実振りを眩しく感じながら観戦。

 

中盤、河野九段の技が決まり、優勢かと思われてからの一力八段の奮闘が凄かった!!

 

あちこちで大コウを仕掛け、それこそ黒焦げになるまで、戦い抜いた。

思えば今期棋聖戦Aリーグを7戦全勝、その後のトーナメントを3連勝して、最後の一局で挑戦を逃すのか・・・

万感の思いを込めて・・・(>_<)

 

細かい所、大きな決め手・・・正確なヨミで取り押さえた河野九段、年明けからの7番勝負が、本当に楽しみです!!!

 

おお(-_-;)また鬼が笑う話だ!!(^^;)

 

 

 

 

ポカポカいい天気晴れ
先週に連休と知らずに大混雑の中に突入してしまった

動物園にリベンジに行ってきました。
 

赤!水色!黄色もきたー♪

娘が楽しそうに写真をパシャパシャ撮っているので、

真似して撮ってみましたてへぺろ

水色帽子&制服、黄色帽子、水色帽子と緑帽子&ジャージ、黄色帽子&制服とグレー制服

ピンク帽子、高学年も?、オレンジ帽子、赤帽子、紫や緑も・・・

今日は平日ですが

最高の遠足日和
動物園中子供でいっぱい!ちびっ子祭りかー笑い泣き
動物もあまり見れてないけど

ある写真撮るのが目的で行ってるのに
反対向いたり鼻ほじってみたりふざけて池に足突っ込んで濡れてみたり…やれやれですわ

とりあえず、

いい季節ですね♪

 

(↓日向ぼっこするトラ/天王寺動物園)


明日、14日(木)の教室講師は横田茂昭九段です。

 

なんば通信(第45号)配布中です。

特選詰碁の締め切りは今月末ですm(_ _ )m

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

来年2月14日のバレンタイン指導碁会、ぜひ、早めのお申込みを(-.-)

 

それに連動した3月13日~15日の「尾道、女流秀策杯バスツアー」の方。

 

秀策杯出場棋士8名は、決定するのが年末以降で(その中から数名、バスツアーにも加わって頂く予定!(^^)!)ご案内し難い(-_-;)と思って居りましたが・・・

 

私、大会審判長、決勝戦の大盤解説役で、呼んで頂ける事になりました!!(*^_^*)

 

今年に続いての事なのですが、ツアーを計画し、下見にも行ったり、市役所の方や関西棋院尾道支部の方々に、色々相談していたら、気を遣って頂いた様で(-.-)(-_-;)

 

ともかく楽しい旅行、大会になる様、色々考えて行こうと思って居ります(^^)

 

バスツアー方、近く正式なご案内が出来ますので、是非こちらも早めのお申込みを(-.-)

 

それにしても・・・

 

急に秋らしくなり、鬼が高笑いする様な話題が増えて・・・

 

時が経つのが急に早くなりました(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

「バレンタイン指導碁会&夕食会」

2020年2月14日(金) なんば囲碁センター

・指導碁会(指導碁3局)5,000円

・夕食会(フリードリンク)5,000円

 

毎月第2金曜日は金曜清成教室。

2月の第2金曜は14日、バレンタインデーに

出口万里子初段をゲストにむかえ

指導碁会を行います。

後には夕食会もございます。

 

 

※2020年3月13~15日に予定している、

尾道へのバスツアーとリンクしております。

(詳細は後日お知らせ致します)

バスツアー参加者はバレンタイン指導碁会は

ご招待とさせていただきます。

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

今日の女流本因坊戦予選、仲邑ー佃戦。

 

菫初段が圧勝の場面も有ったのに、残念な逆転負け(>_<)

家に帰ってから、大泣きしたんだろうな・・・(-.-)

 

先日のNHK杯、羽根―依田戦。

あの正確、沈着無比な羽根さんが最後の最後に1目損しての半目負け(>_<)

 

そんな事もあるんですね。。。

 

私も、凹んでばかり居ても仕方無いので、元気出して頑張りましょう!!!

 

これだけ負けると、余り打つ碁は無くなったけど・・・・・(-_-;)」

 

 

今日は4日。昨日は当然3日。そして11月…


昨日、久々に動物園に行って、待望のジャガーを見てきました。


なんとかジャガーは見ましたが、ほかはどこも人が多すぎてゲッソリ
世の中は三連休なんですね!

知らなかった滝汗
これが本当のカルチャーショックかゲロー


お目当ての、ジャガーのロン君は爆睡中でしたデレデレ

なるべく人混みを避けながら、
いつも見てるし、今日はしゃーないねーとか言いながら、お散歩状態。


途中、チュウゴクオオカミの前を通ると、ちょうどオヤツタイムチューラッキー
せっかくなので、人混みに突入グラサン


まだ上の方にお肉が残ってて、下で二頭がグルグル


ジャーンプ パクッ おぉ


ジャーンプ スカッ (笑い)どこ飛んどんねーん
 

なかなか最後の2つを食べない…

そこに
そーーーっと忍び寄る黒い影ドクロ
あーーー叫び


早く食べないからカラスに取られちゃっいましたとさ笑い泣き

 

アシカの赤ちゃん、キュッキュは出てないようでしたけど

プールの水がきれいになってて、

アシカはみんなで日向ぼっこしてました照れ

 

今週の木曜教室(7日)、講師は苑田勇一九段

聞き手由美子インストラクターです。

午後からの指導碁は國澤大斗三段です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

仲邑菫初段の快進撃が止まらない!!

 

棋聖戦Fトーナメント初戦で若手の高木二段を破る!!

 

出来立てのトーナメント表を見た佐田四段

「お互い勝ち上がると決勝で当たるな・・・(-_-;)」と複雑な表情でしたが、夢物語では無いのかも!!

 

私は昨日、久保九段との王座戦。

 

二週連続で半目負けとは・・・(>_<)(>_<)(>_<)

 

日頃の行いが、よっぽど悪いんやろか??(-_-;)

 

お祓いでも、して貰った方が良いんやろか・・・((+_+))