なんば囲碁学園のブログ

なんば囲碁学園のブログ

大阪市・難波、なんば囲碁学園(なんば囲碁センター)
囲碁教室・プロ指導碁・イベント...
棋力UPのために、プロ、インストラクターが皆様をお待ちしております。

なんば囲碁学園

教室講師
苑田勇一九段・清成哲也九段・陳嘉鋭九段・横田茂昭九段
倉橋正行九段・倉橋正蔵八段・林耕三六段・田村千明三段

ほかインストラクター多数

NEW !
テーマ:

昨日のプロアマ戦、決勝。

途中で村川8段に疑問手があり、はっきり勝ち!!と思ったのに、何時の間にか敗け(>_<)

 

北浜の証券取引所で解説会が開かれていて、終局後、直ぐにそちらへ移動。

100人近い方が集まられ、大盛況!!(*^_^*)

 

終わってから主催紙、産経新聞社さん他、関係者で打ち上げ。

当然、飲み過ぎる(ー_ー)!!

 

今朝、4時半頃に目覚め、盤に並べてみて唖然!!

少なくとも3回は決定的なチャンスを逃している!!(>_<)

 

対局中は慌てたり、動揺したり、疲れたり、なのか・・・

なぜ、こんな簡単な手が見えないんだろう・・・(ーー;)

 

残念無念ですが、せっかくの強豪との対局。

木曜日の教室で見て頂きます。_(._.)_


テーマ:

今日の王座戦、最終局で踏ん張り井山さんの防衛!!

序盤からの厳しい打ち振りで優勢を築くも、一時は不明になった形勢を(疲れが出たかと(ーー;))勝ったのは、やはり凄い!!

無論、井山さん、一力さんも一生懸命なのですが・・・

 

今日のお昼過ぎに日本棋院さんの記者室に行く。

程無くして、石田24世本因坊が見えて、王座戦始め、色んな碁を熱心に検討し始める。

 

夕方、検討が一段落した隙に、以前書いた「ボーッと生きています」の疑問を(^_^.)

 

「先生、先日テレビ拝見しましたが、あれは、やはり「仕込み」だったんでしょうか??(*^_^*)

「いや、違うんだよ(^_^.)ある人に呼び出され、飲んでいたら、あんな事になっていて・・・(・.・;)

「そうだったんですか!!」

「しかし、あの番組、見ている人、多いんだね」

「ええ、我が家も毎週見ています!!(*^_^*)」

「時々、声を掛けられる様になって・・・この間も、全く碁を知らないご婦人から、あなたテレビ出てたでしょ!?って(^_^.)」

 

すぐさま、検討に戻られ・・・(お邪魔致しました(ー_ー)!!)

今でも、対局日には、ご自身の対局無い日にも必ずと言って良い位に棋院に見え、盤の前に陣取り・・・

 

決して「ボーッ」と生きていない先生でした_(._.)_


テーマ:

せっせと年賀状作成してる柳沼ですm(_ _ )m

 

今日の関西棋院のライヴ中継(辻初段―佐田六段)を見ていると
早い段階でのサンサン入り(3手目)キョロキョロ
そして逆サイドに入り返しびっくり
で、黒17はそこなんですねーガーン


結果は黒4目半勝ち… 参考までにとどめておこう真顔
よくわかりませんが、

自由っぽくてなんか楽しいですデレデレ

 

ちなみに、
ライヴ中継されていた碁の佐田篤史三段は岡山県出身。
師匠の角慎介六段も岡山県出身(角六段の師匠は倉橋正蔵八段)です。
横田茂昭九段も岡山県出身です。
だからどーしたとかのツッコミはなしでm(_ _ )m

さむいなぁ~
天王寺動物園のスタッフブログによると、

いまくらいの気温がどちらもイイのか
オウサマペンギンも部屋からプールに移動して
フンボルトペンギンと一緒に見れるそうです。

出身地は違っても仲良しなんですね照れ


(↓フンボルトペンギン/天王寺動物園)


明日、13日(木)の教室講師は横田茂昭九段です。
明後日14日(金)は第2金曜日、金曜清成教室の日です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

今日の天元戦第4局。

 

一時は井山さんの優勢かと思って見ていましたが、山下さんが文字通りの「怪力」を発揮しての勝利!!

 

これで名人戦に続いて王座戦、天元戦と、全て最終局での決着に。

 

見ている方は大歓迎ですが・・・(*^_^*)

 

お三方共、体調には充分気を付けて_(._.)_

熱戦を期待しています!!


テーマ:

さすがに12月真顔
寒くなりましたね
昨日、娘と一緒にインフルエンザの予防注射に行ってきた柳沼ですm(_ _ )m
こっちはダルくて眠くてテンション低めなのに
むこうは元気いっぱいで飛び跳ね走り回ってて熱出るか思いました

 

娘は動物園が大好きラブ

その理由のひとつが
ソフトクリムアイスソフトクリム

大好きなアイスが食べれるからチュー
いつもシロクマの近くの売店で食べるので、シロクマは大好きですてへぺろ
「シロクマゴーゴー♪」とノリノリで手を引っ張っていきますが
実は、いま天王寺動物園にいるシロクマは”イッちゃん”
551のキャラクターになったりしてる”ゴーゴ”は

和歌山のアドベンチャーワールドに長期出張中。
まぁ子供からしたら名前はどうでもいいかもしれませんけど…
そのゴーゴが帰ってくるってニュースを見て
これは観に行かねば!
と、いつにするかカレンダーとにらめっこしてました口笛
しかし、検疫があるとかで一ヶ月くらいは見れないとか笑い泣きなーんだー残念
来年のお楽しみとなりました。


今年の元旦は動物園で過ごした親子のお話でした。
ちゃんちゃんグラサン


そんなワケで(?)明日は苑田流で♪


(↓ホッキョクグマのイッちゃん/天王寺動物園)


明日、6日(木)の教室講師は苑田勇一九段です。
聞き手は由美子インストラクターです。
午後からの指導碁は倉橋正蔵八段です。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


テーマ:

趙先生との対局、夕食休憩。

食事を軽く済ませて戻ると先生を中心に数人の棋士の輪が。

 

「実は亡くなられる一週間程前に電話貰ったんだよね」

「へエーそうだったの!!」

「チクンさんは、ここに気を付けて、こんな所には注意して・・・またお説教が始まった!と思ったんだけど、ボクに対する遺言だったんだよね・・・(ーー;)」

 

聞けば、亡くなられる一月程前に棋院に足を運ばれ、会う人会う人に

「泉美の事を宜しくお願いします」と頭を下げて居られたとか。

 

何という強さだろう、何という愛の深さだろう・・・(>_<)(>_<)

 

翌日の告別式。

近親者のみで、というご案内にも最寄の駅から、多くの人の列が・・・

 

光一先生「1年半程前に病を得て、前向きだった本人も、半年程前からは覚悟していた様子」

無念さの滲むお話に、皆、涙涙・・・

 

実は、この1年程前から光一先生の成績が落ち(永年防衛していた名人も失冠)マスコミにも色々書かれたりしていたけど、奥様のご病気は、一切漏されなかった。。。

 

後日、クリスマスツリーや御礼状の事などお尋ねしたが、一切ご存じ無かった。

光一先生には対局、研究に専念を、とのご配慮に満ちておられた。。。

 

今では泉美さんも幸せな家庭を持たれ、お嬢さんが院生としてプロを目指して居られるそう!!

そして今年はご主人の名人復位!!!!(^^)!

 

 

私の耳の奥には、礼子先生の明るい声が、今も残っています。

 


テーマ:

今日から師走。

この時期になると思い出す25年程前の話を。。。

 

小林光一名人(当時)の防衛戦が宝塚で行われ観戦に。

対局後の打ち上げで話が盛り上がり、ある、ささやかなプレゼント(先生ご所望の品)をお送りしたところ・・・

 

数日後、奥様の礼子先生から巻紙に毛筆、長文のお礼状が(時代劇でしか見た事無い代物(・.・;))

お電話も数回頂き、私の内弟子時代の話、家族の話・・・楽しい会話の中で一番印象に残っているのが

 

「ところで奥様お名前何と仰るの??」

「はあ、「まみ」ですが」

「まあ、素敵なお名前ですこと!!(*^_^*)」

「そうでしょうか・・・(・.・;)」

「だって、あちらの方では、お母様の事をマミーって呼びますでしょう??^^」

「ああ、なるほど!!^^;;;」

 

そして、その年の今頃、狭い我が家には似合わない、立派なクリスマスツリーのセットが届く。(*^_^*)

無論、毎年そのツリーを飾らせて頂く事に。(^^)

 

それから数年。

お嬢様、泉美さんの入段を陰ながら喜んでいた頃の事・・・

ある日の朝刊に目を通していて、悲鳴と共に飛びあがる!!!

礼子先生の訃報の記事が(>_<)(>_<)(>_<)

 

慌てて何人かの棋士に問い合わせるが、ご病気なのを皆知らなかったと。

 

偶々その週、告別式の前日に趙棋聖(当時)との対局があり、落ち着かないまま上京した。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

昨日は対局日。(私は手空き(ーー;))

お昼前から観戦に出ていたが、2時頃に事務所で用事を済ませて検討室に戻ると、スーツにネクタイ姿の原正和3段が。

 

「今日は仕事??」

「いや、手合いでした」

 

そうだった!原君は日本棋院総本部さんで石井邦生先生との対局だった!!

 

「今、居らんかったんかいな!?快勝譜を並べて見せて貰った所やのに!!」

と湯川9段

 

それは残念な事をした(>_<)

原君の様に若くて真面目に勉強している人は、どんどん強くなるし、石井先生に快勝!!とか、大きな自信にもなる事でしょう!!(*^_^*)

 

「石井道場の看板持って帰るぞ!!って言ったら井山さん出て来たかも知らんのに!!(*^_^*)」

「いやいやいや・・・・・(^_^.)」


テーマ:

こんにちは。
11月も今日と明日、土曜日からは12月!
月日が経つのは早いですね


私は少し前に、市橋工業様のお仕事で、
カレンダーの撮影をしてきました。

↑コレはなんば通信(第41号)に書いた記事です。


そのカレンダーが先日届きましたキャー

↑左が関東バージョン、右が私の載ってる関西バージョンです。


非売品ですが
関西棋院や東京の方円企画様などで手に入れることが可能だそうです。
(詳しくなくて、すいません)


もし見る機会がありましたら、3月をめくってみてください♪
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス