【その常識もう古い!?】
~人体の新真実5選~

私たちの体のスペックに関する、驚きの新常識をご紹介します。

◆◆◆①人間の細胞の数
★新真実『約37兆個』
★昔の常識『約60兆個』
◇教科書にも載っていた、おなじみの数字ですね。
◇近年のより精密な測定によって、定説が大きく変わりました。それでも天文学的な数字ですが、思ったよりコンパクトだったようです。

◆◆◆②体内の細菌の数
★新真実『約38兆個』
★昔の常識『約100兆個』
◇「人間の細胞の10倍もの菌がいる!」という、衝撃的な説でした。
◇こちらも最新の研究で見直され、人間の細胞数とほぼ同じ『1:1』の比率であることが判明。私たちは、まさに半分人間で、半分は細菌と共生している存在だったのです。

◆◆◆③人間の遺伝子の数
★新真実『約2万個』
★昔の常識『約10万個』
◇人間の体の複雑さから、これくらいの数はあるだろうと、多くの科学者が考えていました。
◇ヒトゲノム計画で、まさかの線虫(せんちゅう)レベルだと判明!人間のスゴさは遺伝子の『数』ではなく、一つの遺伝子を何役にも使いこなす『使い方の上手さ』にありました。

◆◆◆④脳の使用率
★新真実『ほぼ100%、常にフル稼働』
★昔の常識『人間は脳の10%しか使っていない』
◇残り90%に眠る未知の可能性…なんて言われていましたね。
◇脳スキャン技術の進歩で、睡眠中でさえ脳に完全に休んでいる部分はなく、常に全体が活動していることが判明。あなたの脳は、今も昔も、全力であなたのために働いています!

◆◆◆⑤感覚の数
★新真実『9感覚以上』
★昔の常識『五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)』
◇これは、古代ギリシャの時代から続く、2000年以上の常識でした。
◇目をつぶっていても手足がどこにあるか分かる『固有受容感覚』や、体の傾きが分かる『平衡感覚』など、私たちはもっと多くのセンサーで、世界を感じ取っています。
科学の進歩は、教科書の常識さえも、日々塗り替えていきます。
私たちの『肉体船』は、かつて思われていたよりも、もっと『効率的』で『働き者』で、『繊細』な、素晴らしい小宇宙のようですね!

近藤誠
波氣動慈響祓術宗家喬友
なんば古流慈手技堂院長
◇長年続いた、疼痛/歩行困難/麻痺/苦しみ/不安/恐怖/血流/呼吸/睡眠等々、心!身!メンタル!の辛い不調にピリオドを打ち、輝かしい未来を覚醒する唯一の調律復元院です。
ーーーーーーーーーーーー
◆波氣動慈響道場師範
◇公認慈響調律復元師は、
身心/魂/美/氣の響きを調律復元出来る本物の技術師です。ご家族の辛いため息を笑顔!と希望の光を灯す!大役を、あなたが担いませんか?

#常識をアップデート #雑学 #豆知識 #人体の不思議 #科学 #健康リテラシー #遺伝子 #脳科学 #五感 #細胞 #腸内細菌 #肉体船