【鯖の網焼きの疑問】
鯖から滴るあの脂、
「捨てる」vs「捨てない」

 「体に良い青魚の脂、でも網焼きにすると落ちちゃいますよね…あれって、どうなんだ?」
 今日は、その答えと、栄養も美味しさも“一滴残らず”いただくプロの裏ワザをお伝えします!

網焼きは、一部の栄養素を失うデメリットよりも、美味しくヘルシーに食べられるメリットの方が上回ります。なぜなら、鯖はもともとオメガ3脂肪酸を非常に多く含んでいるため、網焼きで多少失われたとしても、残った量だけで十分に健康効果が期待できるからです。

◆◆丁度良い適量調整
★余分なカロリーカット
網焼きにすると、鯖の脂の中でも過剰な分が溶け落ちます。これにより、全体のカロリーが抑えられ、さっぱりとヘルシーに食べることができます。
★美味しさ
余分な脂が落ちることで、皮はパリッと、身はふっくらと焼き上がり、風味も良くなります。

◆◆もったいない
★貴重な栄養素の損失
鯖の脂には、血液をサラサラにしたり、脳の働きを助けたりするオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)が豊富に含まれています。流れ落ちる脂には、この貴重な栄養素も一部含まれてしまうため、栄養素だけを考えれば「もったいない」と言えます。

◆◆もし、流れ落ちる脂の栄養も余さず摂りたい場合は、「網の下にアルミホイルを敷き、キノコやネギなどの野菜を置いて、栄養満点の鯖の脂を吸わせて一緒に焼く」という方法が非常におすすめです。

【旨味キャッチ野菜】
やり方は超簡単!
魚を焼く網の下にアルミホイルを敷き、そこに…
* キノコ類(しめじ、舞茸など)
* 長ネギ
* 玉ねぎ
といった、「油と相性の良い野菜」を置いておくだけ!
✅ 鯖から滴り落ちる、EPA・DHA豊富な「旨味ゴールデンオイル」を野菜が全部吸い取ってくれる!
✅ 鯖本体は、余分な脂が落ちて皮はパリッと、身はふっくらヘルシーに!
✅ 極上の「鯖の油でアヒージョ風」な逸品に大変身!
まさに一石二鳥、いや三鳥の調理法。
これこそ、食材の持つ力を最大限に引き出す「食の調律」です。

慈響調律復元師
★慈=魂の包括慈愛
★響き=心身の声を聴く
★調律=自己治癒力向上
★復元=元の状態に戻す
★日本大和魂本来の「健全で強靭な心身の本質」に調律復元します!
ーーーーーーーーーーーーなんば古流慈手技堂 院長
波氣動慈祓術
宗家 喬友・きょうゆう
★古流手当術調律復元師
★骨関節骨膜調律復元師
★靭帯腱調律復元師
★脳六神経調律復元師
★隙間結合調律復元師
★バイオエナジー慈響調律復元師

#健康ごはん #焼き魚の知恵 #鯖の栄養 #オメガ3 #EPA #DHA #栄養を逃さない #調理の工夫 #ヘルシーレシピ #治療家の知恵 #おうちごはん #自然の調律