中年期高齢期の不調を取り戻す!朝のこれだステップ1/5「水分補給」

なんだか最近、疲れやすい?
お肌の調子が…なんて感じていませんか?🤔
その原因、もしかしたら朝の「一杯の水分」が解決してくれるかもしれません。
実は、寝ている間に私たちは汗などでコップ一杯分もの水分を失い、朝の体はカラカラの状態なんです。
この「隠れ脱水」が、私たちの体に色々なサインを送ってきます。

💧 美容面では…
お肌の乾燥やハリ不足、くすみの原因に。内側からのうるおいが足りていないのかも。

💧 健康面では…
血液がドロドロになり、巡りが悪化。頭がぼーっとしたり、疲れやすくなったり。深刻な病気のリスクを高めることも…。

💧 生活面では…
腸の動きが鈍くなり、スッキリしないお通じの原因にも。

でも、対策はとっても簡単!
朝起きたら、まずコップ一杯の常温か白湯を、ゆっくりと身体にしみわたらせるように飲むだけ。無理無く飲める量100mg~200mgお好みで。寝る前にお湯を沸かして水筒に入れる。サーモス系や魔法瓶系で、まだ熱いときは蓋を開けておくと朝起きて直ぐ飲めますよ。

これだけで、体中のシステムが優しく目覚め、一日を快適にスタートできます😊
 高価なサプリや美容液も素敵ですが、まずは基本の「白湯」から。
「トイレが近いから飲まない!」は本末転倒です。まず頻尿も浮腫も水分ではありません。別原因です。水分不足は死に繋がりますよ!輝く明日のために、一緒に始めてみませんか?✨

◆水分補給しないと
★腎臓への負担が増加する
 体が脱水状態にあると、血液中の水分が減ってドロドロの状態になります。腎臓の主な役割は血液をろ過して老廃物を尿として排出することですが、血液がドロドロだと、ろ過するためにより大きなエネルギーが必要になり、腎臓に大きな負担がかかります。

★腎結石・尿路結石のリスクが高まる
 水分が不足すると尿が濃くなります。尿が濃縮されると、尿に含まれるミネラルやシュウ酸などが結晶化しやすくなり、腎臓や尿路で石ができる「腎結石」「尿路結石」のリスクが上がります。

★老廃物が排出されにくくなる
 十分な水分がないと、体は水分を保持しようとして尿の量を減らします。これにより、体外に排出されるべき老廃物が体内に留まりやすくなる可能性があります。

★尿路感染症(膀胱炎など)のリスク
 尿量が少ないと、尿路についた細菌を洗い流す力が弱まり、膀胱炎などの尿路感染症にかかりやすくなることがあります。

★脳への影響(集中力・気分の低下)
c脳の約80%は水分で構成されており、水分が不足すると機能が低下します。これにより、集中力や記憶力が散漫になったり、頭がぼーっとしたりします。また、イライラの原因になることもあります。

★血管・心臓への影響(脳梗塞・心筋梗塞リスク)
 水分不足で血液がドロドロになると、血流が悪くなり、血圧が変動しやすくなります。特に朝は血圧が上がりやすい時間帯であり、ドロドロの血液は「血栓(血の塊)」を形成しやすいため、脳梗塞や心筋梗塞といった深刻な血管疾患のリスクを高めることが指摘されています。

★消化器系への影響(便秘)
 体内の水分が不足すると、大腸が便から水分を過剰に吸収しようとします。その結果、便が硬くなり、便秘になりやすくなります。朝の水分補給は、腸の動きを活発にするスイッチの役割も果たします。

★代謝・体調への影響(疲労感・だるさ)
 水分は、栄養素の運搬や体温調節など、体の代謝活動に不可欠です。水分が足りないとこれらの機能がスムーズに行われず、体がだるい、疲れやすいといった症状が出やすくなります。

★肌への影響(乾燥・くすみ)
 体内の水分不足は、肌の乾燥やくすみに直接つながります。肌のハリや弾力も失われがちになります。

このように、朝のコップ一杯のは、単に喉の渇きを潤すだけでなく、体全体のシステムを目覚めさせ、一日を健康かつ快適にスタートさせるための非常に重要なスイッチと言えます。

なんば古流慈手技堂
祓浄復元術整體師

#朝の一杯 #白湯活 #温活 #50代からの美容 #60代の健康 #更年期対策 #インナーケア #健康習慣 #暮らしを整える #自分を大切に