最新サポート食材その7
『血管を元氣にするサポート食品まとめ』

しなやかな血管と、サラサラと流れる血液は、全身に酸素と栄養を届け、健康と若々しさを保つための基本です。
【重要】
高血圧、脂質異常症、心疾患などで治療中の方、また抗凝固薬(血液をサラサラにする薬)を服用中の方は、食事内容について必ず主治医や管理栄養士にご相談ください。
食事の目的は、「血管をしなやかに保ち」「血液をサラサラにし」「血圧を安定させる」ことです。

◆◆血液をサラサラにする食品
★青魚(オメガ3脂肪酸)
サバ、イワシ、アジなどに豊富なEPAは、血小板が固まるのを防ぎ、血液の流れをスムーズにします。また、DHAは血管の柔軟性を高める働きがあります。
★玉ねぎ(ケルセチン)
ポリフェノールの一種「ケルセチン」は、強力な抗酸化作用で血管を守ります。
★納豆(ナットウキナーゼ)
納豆のネバネバに含まれる酵素「ナットウキナーゼ」は、血栓を溶かしやすくする働きがあるとして有名です。(※ワーファリンを服用中の方は摂取を控える必要があります)

◆◆血管をしなやかに保つ(抗酸化)食品
活性酸素によるダメージは、血管を硬く、もろくする大きな原因です。抗酸化作用の高い食品で血管の老化を防ぎましょう。
★色の濃い野菜や果物
トマト(リコピン)、ほうれん草(ルテイン)、ベリー類(アントシアニン)など。
★大豆製品(大豆イソフラボン)
血管を拡張させ、しなやかさを保つ働きがあります。
★緑茶(カテキン)
悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血管を守ります。
3.血圧を健やかに保つ助けとなる食品
★カリウムが豊富な食品
カリウムは、体内の余分なナトリウム(塩分)を排出し、血圧を下げるのを助けます。
アボカド、ほうれん草、小松菜、バナナ、芋類
(※腎機能に制限のある方は、カリウムの摂取に注意が必要です)
★クエン酸が豊富な食品
クエン酸は、血液がドロドロになるのを防ぎ、血流を改善する働きが期待できます。
レモン、梅干し、お酢

なんば古流慈手技堂
祓浄復元術整體師