​ご訪問ありがとうございますにっこり

アラフォーママ《なぴこ》ですクッキー
夫、4歳差の姉弟と4人暮らしコップ

子育て、仕事、遊び…お金や将来の不安を解消しつつ、どれもバランス良く楽しみたいと思ったら『時短パート×在宅ワーク×投資』
というライフスタイルに落ち着きました花

韓国ドラマ、読書が趣味です飛び出すハート


昨日は夫が晩ご飯いらない日だったので、私と子供たちでお手軽にパスタパスタ



見かけたレシピを参考に、適当に作った『アボカドパスタ』が期待以上に美味しくてラブ




•潰したアボカド

•にんにくチューブ

•めんつゆ

•マヨネーズ

•豆乳

•塩コショウ



で合えただけひらめき



仕上げに毎週作り置きしている自家製鶏ハムを乗せました指差し



子供たちにはカルボナーラにっこり






市販のカルボナーラソースをかけただけだと味気ないので、刻んだ鶏ハムとブロッコリーも混ぜ混ぜにっこり



手抜き簡単晩御飯でした飛び出すハート




ドル建て保険解約



5歳(年中さん)の息子を妊娠中に私名義で加入したドル建て生命保険財布





メットライフ生命の10年払込の商品で、息子の教育資金にするつもりで加入しましたにっこり





保険料は年間で約2,534ドル。




当時、1ドル🟰110円ぐらいだったので、日本円に換算すると、約27.8万円ぐらい。




3年目の支払いをした後ぐらいに、円安がジワジワ進み、支払額が負担になってきたこともあって、解約を考えたのですが…




当時、あまりの解約返戻金の低さにビックリガーンガーンガーン




とりあえず置いておけば、私の生命保険替わりにもなるし、解約は思いとどまって、『払い済み』に変更して様子見していました不安





が、先日届いた『契約内容のお知らせ』を確認したら、解約返戻金めっちゃ増えてるーびっくりマーク




ずっと円安ドル高が続いているので、期待はしていましたが、為替ってすごい驚き





そしてやっぱりコワイ真顔





今すぐ教育資金が必要なわけでもないし、円安もしばらくは続きそう。




このままほったらかしておけばもっと増える可能性もありますが…




欲をかかず、為替が好調な今のうちに解約することに決めました凝視




為替や株の相場はプロにだって読めないですしね。




それにしてもドル建て保険アメリカ




当時は、それなりに調べて納得して加入したつもりだったけど、その後Instagramや 書籍、YouTubeで勉強したら、知れば知るほど闇が深い真顔




約27.8万円の保険料も、息子が生まれる前は『このぐらいなら余裕で払えそう』なんて思っていたけど、実際は



円安が進んで支払い金額が爆増、子供が2人に増えて想像以上にお金がかかるようになった、夫のお給料も転勤なしのエリア職に変更したことで激減…



等々、数年の間に状況がみるみる変わって、支払いがキツくなりました無気力




今回は、運良くギリ円高な時代に払い済みにし、円安ドル高が進んだことで、ほぼ損はせず解約出来そうですが、そうじゃなければ大損するとこだった魂が抜ける




外貨建て保険はホントに良く考えて加入しないといけませんね。あと、運に左右されすぎ凝視




解約返戻金は投資信託に入れようかなぁ〜




ではではー飛び出すハート