みなさま、立体音響ってご存知ですか?照れ

私は立体音響という名前はつい最近知りました。

立体音響とは、音を録音再生するときに三次元的な音の方向や距離、拡がりなどを再生する方式のことである。(Wikipediaより。)

つまり、イヤホンやヘッドホンを使って音を聴いたときに、
後ろから呼びかけられているように聞こえたり、
大きなホールで音を聴いているように聞こえたり、
遠くから音が鳴っているように聞こえたり、
するんです!お願い

youtubeなどで立体音響と検索すると、立体音響を使った歌や動画が出てきます!

私も、よく聴く歌の中に立体音響を使ったものがあるのですが、遠くから聞こえるように感じたり、右から左に音が駆けていくように聞こえたりしていて、不思議だなぁ!と思っていたのですが、実は立体音響だったのですね〜お願い

とある漫画のボイスドラマでは、キャラクターが遠くから呼びかけるシーンで、遠くの斜め後ろ側から声が聞こえるような仕掛けになっていて、臨場感が味わえる作品でした。

立体音響大活躍です!お願い

最近動画サイトで聴いた歌の中に、立体音響を使っていない歌を動画作成者の方が立体音響に加工したものがありました。

4分ほどの歌の間、近くから聞こえたり遠くから聞こえたり、右から聞こえたり左から聞こえたり、斜め後ろから聞こえたり斜め前から聞こえたり、ずっとぐるぐると聞こえ方が変わるように加工されていました。

聴いたときに頭がぐるぐるしました。

実際の音源は鼓膜から数センチの距離にあるのに、数メートルも先に音源がある感じがするなんて、物理的にはありえないことが演出されているので、脳が困るのかなと思います。

自分の手で音源であるイヤホンやヘッドホンを耳に着けたはずなのに、斜め後ろの遠くの方から音が聞こえた!
なんてことになったらさすがの脳みそも面食らって腰を抜かします。
(脳みそには抜かす腰がないよ真顔

演出のために一部だけを立体音響で表現するのはいいと思います。

ですが、素人が立体音響でいたずらに加工した歌を聴き続けると感覚がばかになりそうなのでやめようと思いました。

まして、物理がよくわかっていない赤ちゃんが立体音響を体験したら、、、ガーンと考えると恐ろしいです。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

電車の中でタブレットを渡され、動画を見ている赤ちゃんたちへ

音は音源から聞こえてくるものですよっ!
お母さんの足音が近づいてるはずなのに、お母さんが遠ざかってたとか、ないからねっ!
それ超常現象っていうやつだからねっ!
くれぐれも立体音響に騙されるなっ!

奈々代より照れ

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


奈々代照れ