今回の旅行でしたが、社会勉強的なところがかなり多く、観光メインではなかったと思います。

観光といっても、原爆ドームはとても重い雰囲気で、楽しい観光という感じではなかったです。

マツダ見学と宮島観光が唯一純粋に楽しかった観光だったように思います。(これは、わーいグラサン!!旅行じゃ!!!って感じでしたお願い

社会勉強ばかりとはいっても、普段のお勉強が思わせる苦痛さは全くなく、興味深い旅行でした。

私の母は社会勉強のときに、私に、普段のお勉強のような苦痛さを感じさせないのが上手いのです。

工場見学、旅行、ためになる講義、などに一緒に行くと、毎回楽しかったという感想しか残らないのです。

子どもに、お勉強クサい感じを漂わせずに楽しく社会勉強させるのはある種の才能か!?と思うほどです。

教科書に載っていない大事なことはお家でしかできないので、ひとつひとつを学び多いものにしたいです!

奈々代照れ