適当に過ぎ去ったクリスマス。

イベント好きサプライズ好きな私としては
異例なくらいで。

寧ろ、やっとクリスマスが終わったな…と
ちょっとホッとした気持ちでもある。

昨日のうちに職場の方と話して
年内はこれで仕事納めする方向で決まったので
じゃあ年末の準備やら掃除やら
したらいいかね、と思いつつ
娘と2人で過ごす平日が戻って来たことに
辟易してる自分がいる。


ノロで1週間近く家に引きこもりな上
イヤイヤ期真っ最中な娘と
一緒に過ごすだけで苦痛なんだけど
こんなこと言うと
「自分の子供なのに可愛くないなんて!」
みたいな声が怖くて
息子の時なんかは必死に口を噤んで
逆にノイローゼになったっけな。


我が子は可愛いよ、でも嫌だよそんなもん
口を開けば
「やー!やー!やー!やー!」しか言わないし
それを叱ったりなだめたりするのも
簡単じゃないんだよ。

食事の支度もできない
でも抱っこしてないと馬鹿みたいな声でギャン泣きして最後には吐くし
お腹すいても泣くし
なんなら泣きたいのは母さんだっちゅーの。


愚痴ばかり書いたら少し落ち着いて来た。


朝、保育園に電話して
「まだ下痢が治らないので、もう年内お休みでいいです」
と言ったら
「そんなぁ…いいんですか〜?」って言われて
じゃあ預かってくれるのかよふざけんな
ムカついて思い出したことがあった。


通い始めて少しした頃、娘の体調が微妙で
保育園に行ったけど
話ししたら、すぐにお迎えになるかも?
みたいになったことがあった。

その時、今朝の電話と同じ先生が

「とりあえずお預かりして…
お母さん、お仕事片付けて、迎えに来てもらって…」
のようなことを言われて、カチンと来た。

なにそれ?
母の仕事は簡単に片付けてどうにかなるものって事?
そんな簡単に片付けるって
あなたの仕事は数時間で片付けられるものなの?

なら休ませて連れて帰る、って言ったら

そんな意味じゃなくて、と

どんな意味なの?

ムカムカしながら対応してたら
旦那にも「とりあえず預けて行けばいいよ」って言われて
これにも腹が立った。

だって迎えに行くの私じゃん。
自分が行くでもないのになんで簡単なこと言うの?
そう言ったら「じゃあ僕が迎えに行けばいいんでしょ」って言う旦那なの知ってるから
それすらも腹たって言い返せなかった。

結局、唇噛み締めて
預けて園を出て
まぁまぁ、みたいに旦那に諭されたけど
「ムカつく…」と吐き捨てて泣くことしか出来なかった。


今も娘に授乳しながら涙が止まらない


私はなにが悔しいんだろ?

自分の仕事をないがしろにされた気がしたんだろうか?
母親が子供の面倒を見るのが当たり前
みたいな空気が嫌だったのかな。

そんなことを思ったクリスマスでした。