ちょいとしんどい朝が過ぎました。

 

 

 

 

昨日の夕方

保育園のお迎え、からの息子のお迎えに行き

晩ごはんは1人時間にあらかた準備してあったので

気楽な気持ちで帰宅。

 

保育園生1か月の娘

まだ帰宅後の生活習慣が馴染まなくて(母も娘も)

 

いつも晩ごはんは大体のPM5時半~6時

帰宅してからだと時間がないの、1人時間のうちに

あと少しのとこまで作っておきます。

 

保育園でお昼過ぎに1回しか寝ない娘

家にいたら、午前、午後、夕寝くらいのスパンなので

帰ってきたら当然眠いしおっぱいしたい。

 

なので大体は、帰宅してすぐに授乳で軽く寝て貰い

その間に晩ごはんの仕上げをして食べる準備、となるものの

昨日は違いました。

 

何度授乳しても寝なさそう。

でも離れると怒る、離すと怒る。

 

仕方なく、抱っこしたり足下にまとわりつかれ(泣きながら)しつつ

チキンカツを揚げて晩ごはんの用意が出来た頃

 

すっかり怒って泣きまくった娘はご機嫌だだ下がり

「ごはんなんていらなーーーーいいむかっ
と、おっぱいに食らいついて離れませんゲッソリ

 

片方で授乳しつつ、自分のごはんを食べ

食べ終わったとこでソファに移動して授乳に次ぐ授乳・・・

結局、晩ごはんも食べずにそのまま寝てしまいました。

 

その間、片時もおっぱいから離れてくれなかったので

ずっと抱っこ・・・

 

リビングのカーテンは閉められず、換気扇も止められない

晩ごはん欲しさとお膝欲しさに猫が横で鳴いてるけど無視。

息子くんの歯ブラシの仕上げも出来なくて

「ごめん、もう無理」と泣き言を言った母に背を向けて

自分で仕上げ磨きをしている息子くんの背中に申し訳ない気持ちいっぱい・・・

 

結局、2人が寝付くのを待って

翌日の小学校と保育園の連絡帳を書き、持ち物を準備し

旦那さんの晩ごはんのカツを揚げ・・・ていたら

 

旦那さんから「明日朝一で出張」の連絡がチーン

 

普段家族が目覚める時間に家を出ると言うことで

翌朝の朝ごはんは一人対応か・・・

そこから追加で朝ごはんの準備を出来る限りして

皿も並べてソーセージも切って準備万端にして。

 

途中、娘に呼ばれて授乳しつつ

日付変わる前くらいにようやく旦那さんと少し会話。

 

その日のこととか、息子くんの心配事とか

ついついあれこれ話してしまって反省・・・

疲れてるときに、ぺらぺら色々話すのはよくないなと

随分前から反省してたんだけどつい。

 

でもでも

その前がしんどかったぶん、ちょっと聞いて欲しいと思ってしまったんだ笑い泣き

 

途中で切り上げて、布団に戻って

その後1時間して目覚めた娘を少し遊ばせて再入眠して

AM5時起きで(娘が)朝を迎えましたゲッソリ

 

そんな夜を過ごしたので、朝は眠いしだるいし笑えない。

 

ふと考えてた

 

 

「仕事もしなきゃ行けないしやることもあるけど

明日は子供たちを無事に見送ったら

一人でおふろに入ってゆっくり湯船につかって

お昼寝してしまおう」

 

そんな自分へのご褒美時間を思い

それだけを糧に、笑

 

久々に、たぶん息子が生まれる前ぶりに

ゆーーっくり湯船に入って

子供が起きるのを心配せずに頭や身体を洗って

 

朝は子供たちにはサンドイッチを用意したものの

自分用にはただの食パン1枚半だったので

昨日の夜の残ったチキンカツと温かいごはんでお昼して

 

「あたたかいごはん、美味しい」

 

ってちょっと泣きそうになりました、笑

 

昼寝しようかなーと思いながら

晩ごはんの準備して洗濯して、と

今もう13時・・・

 

もう一息晩ごはんの準備をして

1時間くらい横になれたら万々歳かな。

 

今夜は餃子パーティだ