いや
まだ全然払われてない闇なのだけど…
少し気持ちにも変化があったので。

本当にどうでもいい些細なことで
息子の行動、態度に腹が立ってしまう日々。

言っても無駄感のある娘より
ついつい兄の方にいってしまうのですよね…

昨日は
食事の途中、おかずを噛んだら
抜けかかってた歯がぐらついたらしく
歯が抜けることに恐怖な息子は
そこからご飯が食べられなくなりました。

もっとさ、抜けてない反対側で噛むとか
色々出来るじゃん?て
つい思ってしまうのですよね、大人思考。

あまりにもちゃもちゃしながら
食べられないごはんをつついてるので

もう食うな!ゴミに捨ててこい!!💢

と、母ブチギレてしまいました。
我慢してたんだけどダメだったorz

その後、旦那が帰宅して
(旦那にはスマホから報告してたので)
娘を抱っこしながら息子くんとも向かい合う姿に
母、空気のようにその場を見守っていました。

寝る直前にちょっと一悶着あって
息子が旦那に
「困らせちゃって、ゴメンね」と…

あぁ…いつもいつも母さんが怒ってイライラしてるのを
僕のせいで困らせてるんだ、申し訳ない
って思わせてたんだな

7歳の子供が親を困らせてごめんて
なんて馬鹿な母親だろうか…

旦那は間髪入れずに
「困ってない!何も困ってないから大丈夫!!」とぎゅっと抱きしめてて
あぁ…私だったらきっとこんな風には出来なかった…と

苦しい気持ちに喉元がギュッと締め付けられる思いがしました。

その後、布団に入って…


階下からそこのお母さんが子供を叱りつける声が聞こえてきました。

余談ですが
我が家は壁や床が結構薄いらしく
隣接するお部屋の音がかなり聞こえて来ます。

実は引っ越し当初から、階下の奥さんの
子供を怒鳴り散らす声が毎日毎晩響いてて
ドン引きするほど…
何度か児相に電話しようかと思ったほどでした。

そんな階下の奥さんの声を
娘に添い寝しながら聞いていて

また片付けてない!とか
その後物音がして、泣いてる子供さんの声がして…

あぁ〜これは私だな、と
ドン引きするくらいひどいと思ってる階下の声が
自分とおんなじだと思うと
悲しいと言うか悔しいと言うか
なんとも言葉にならずに泣けました。


忘れないで、あんな風にはなっちゃダメだ

そんな思いを込めて
自分用の目につく位置に
戒める意味で「同じになるな」と書きました。


とても失礼な話だけど
反面教師にしていかなきゃな、と
心から決意し直した夜でした。