あけましておめでとうございます⛩

この年末年始は驚くほど年末感がなく…
クリスマス終わったくらいから
全くの平常運転でした(^^;

年末休み直前に娘の風邪が悪化…まではいかないけど
再び発熱、と咳がついてしまい
飛び込みで小児科に走り
まさかの財布を忘れたサザエさん状態で
小児科2往復する羽目になりました笑い泣き

バタバタの最中作ったおせち料理

{7A9005A6-2A7C-4EA6-9ECA-C77C0F075DA2}

段取り悪く手際も最悪で
過去になく苦戦したおせちでした…

毎年、私が好きで作る伊達巻も
今回は大失敗しorz
リベンジする気力もなく
だし巻き卵に変更。

{F0B1A3E4-50E1-40E9-A38F-E421D636EAB5}

かまぼことハム以外は作りました。
黒豆
紅白なます
きんぴらごぼう
だし巻き卵

卵苦手な息子くんが1切れ食べてくれたのでこれはこれで良かった!

ただ味付けが薄く
焼き上がりにまんまと皿から落とすハプニングがあり
泣きそうになりました。

{EF94E675-2A89-4E1E-98D1-4291838024DB}

二の重は揚げ物たち
ヒレカツと唐揚げ、エビフライ

お正月らしく尾頭付きのエビフライにするつもりが
揚げてたら頭取れるっていうね。
盛り付けの時に頭くっつけました。

{E54CC268-9222-467B-875A-640CF3C22383}

三の重は煮物たち
筑前煮と豚の角煮、煮卵は
毎年必ず作ります。

今回はこれに
鶏モモの八幡巻?らしきものを。

簡単だったのに今回のおせちで
家族のナンバーワンいただいた一品。

普段のおかずにも良さそう。

{26610328-9BCF-48FC-9AEB-729A305759CC}

あとはハンバーグとサイコロステーキ
入る場所がなくて別タッパー

食べきれないのを承知で
ごはんものに
サーモンとホタテの手まり寿司と
甘納豆のお赤飯を炊きました。

昔は嫌いだった甘納豆のお赤飯
最近すごく好きなんですよね〜
歳をとったということでしょうかゲロー

ちなみに年越しそば代わりに
{001BC704-235A-4B65-8DBC-D4E4B35877F8}

コンビニで見かけて気になった
どん兵衛の天ぷらうどん

鬼かきあげ、玉ねぎの甘みがあって
美味でした〜
麺ももっちりしてて好きな味です酔っ払い


息子くんがサーモンの手まり寿司を食べられるようになったので
こんなラインナップのおせちになりました。

息子くんが大人の食事と
ほとんど変わらず食べられるようになったのは
本当に大きいです。

今迄、息子、旦那、なんなら私と
3人別々のおかずの時ありますから…

一緒のものが食べられるだけで楽ちんです。

これからしばらく我が家では
おせち料理を食べ続ける苦行?が
続くのです笑い泣き


年もあけ、まもなく息子くんも7歳
あっという間に大きくなるなぁ

年末に無事に7ヶ月を迎えた娘ちゃんも
今はつかまり立ちから伝い歩き
とにかく活発で目が離せなくなりました。

早ければ4月には保育園の予定です。

今年の抱負、考えなくちゃ^ ^