さて
まずは記憶に新しいうちに

{9F042A9C-5850-4C2D-B933-0C0BAF1CBED4}

旦那さんの誕生日ごはん照れ


最近は毎回
「何か食べたいものある?」と聞くのですが
今回は「チーズリゾット、角煮丼、納豆ごはん」
というざっくばらんな回答でしたので、笑

チーズリゾットを久々に作りました。

{2F73CE59-0381-47F7-8D62-A382DFEFDE22}

シンプルなチーズリゾット
ブラックペッパーと
パセリがわりのニンジンの葉をぱらりしました。

目標はクッチーナで食べる
パルミジャーノのリゾットなのですが
今回はさほどチーズ感が出せなかったー残念。

リゾットに合わせて

{601CCEEB-CD45-4CA4-9109-65148B31D1D9}

パスタはトマトソースで。

エビとしめじのトマトソース

盛り付けが雑でごめんなさい💦
娘っこが昼寝起きでご機嫌悪く
慌てふためきすぎました滝汗

{B5581D7A-BB52-4B20-92F2-AF44A67C1C0A}

息子くんは、リゾットもトマトソースも食べないのでカルボナーラを

息子くんへのメインはこちら
{706652F7-7767-4F88-921C-E627E7B7D03E}

ピザ

最近はピザトーストの朝ごパンが多くて
ホールピザは久しぶり。
ベーキングパウダーで作る簡単レシピを
いつも愛用してるので今回もそちらで。

具材はソーセージ、ブロッコリー、コーン、ベーコン、玉ねぎです。


{7450521D-F48A-4BDD-B79D-7485933FD15E}

サラダは旦那さんの好きなサーモンを

これまた盛り付けが…
市販のわさびドレッシングでいただきます。
カルパッチョぽくて美味しいですよ〜

{669F47BD-42F5-494B-BECA-070B4E2B78D4}

メインはローストチキン

これも毎度よく作るレシピです。
前日漬け込んでおいて、オーブンで30分焼くだけ。
骨つきレッグだと豪華になりますが
手羽元の方が食べやすくてお気に入りです。

レシピはこちらナイフとフォークローストチキン


{22CB46C9-145E-439F-AC6A-8842BE50358B}

ケーキは、旦那さんも息子くんも大好きなチョコレートにしました。

シンプルなチョコスポンジに
ガナッシュを挟んでナッペしただけ。
本当はココアパウダーをまぶすのですが
息子くんも食べるので今回は割愛しました。

{C9F466CF-221C-43CA-95DC-AA60C7F2033F}

中もガナッシュたっぷり

クックパッドレシピですが
スポンジが驚くくらい綺麗にできて
これは感動しました。

別立て?のスポンジ、なかなか成功しにくかったので嬉しかった!
また作りたいケーキが増えました照れ




おまけで
{9288FA97-0936-4EBF-B808-56F6EFF25AD8}
プレゼントは帽子。

何度も製作してる
アンの木さんのかんたんタックキャスケット
子供サイズもあるので
昔は息子くんとお揃いで作ってたのですが
今は旦那さん用に度々縫っています。

生地のカットから縫製まで
数時間で完成するかんたんさ。
なのにとても見栄え良く、かぶり心地も良いそうですニコニコ

今回は冬に向けてニット地で
仕事に行くときにもかぶるので
スーツと合わせても問題ないシックな感じの生地をチョイスしました。

縫い物仕事もそろそろ再開したいので
これを機に少しずつ動いていきたいなー

{76AE7FD8-FE49-4475-829D-18131F5B6D85}

息子くんと2人でハッピーバースデーを歌って
ローソクふー!しました。

息子くんからは
お手紙をプレゼント。
学校でひらがながんばったので
今年は自分の書きたい言葉を自分の文字でキチンとかけて伝えられました。

「いつもあそんでくれてありがとう。
おとうさん、だいすきだよ」


旦那さん、喜んでくれたのでよかった。