{B91534E4-0BA8-44A5-A17E-6022832EB920}

お友達にオーダーした正月飾り
可愛すぎて外せないですカナヘイうさぎ


さて
29日で無事にパートの仕事納め
同時に退職として2年半のカフェスタッフ歴に
幕を閉じてきました

そのあとは、毎年恒例のおせち大会
ほぼほぼ私の自己満足のためだけ(笑)
といっても過言じゃない
おせち作りを始め
昼過ぎに無事に完成

{391592FC-91BD-4ACB-84EB-38C47B8D334D}

Instagramにものせたやつです(*^^*)

今年はいろいろあって
あんまり作らなくていいからね!と話してたんですが
何だか蓋を開けたらたいして例年と変わりませんでした(^^;

今年のラインナップは
毎年恒例のメニューが
紅白なます
きんぴらごぼう
黒豆
伊達巻
豚の角煮と煮卵
ヒレカツと鳥の唐揚げ
エビフライ

息子くん用に、甘酢肉団子

今回久々に作ったのは、栗きんとん
秋ごろにパート先でいただいた立派な栗を
甘露煮に仕立てて冷凍してありました。
それを使っての栗きんとん
甘さは抑えて、スィートポテトのようにサツマイモの風味が残るお味になりました。

お赤飯は北海道らしく甘納豆入り
子供の頃はこの甘いのが嫌だったんですが
大人になると不思議と懐かしく、苦笑
もっぱら甘納豆のお赤飯ばかりたいてます。

あとはチャーシュー
ローストポーク用に買ってあった豚モモを
チャーシューに仕立てました。
これがとーっても美味しくて!
残りはラーメンか炒飯にしたいと思ってます(*^^*)

{E2198446-7830-4C24-9D14-451642AD5A8F}

ぷすぷす


今日はこれからママ(お義母さん)の仕事終わりを待ちつつ
旦那さんの実家でのんびりおせちをつまみながら大晦日を過ごします(*^^*)





2016年、沢山のことがありました。
息子くんの就学を前に
あちこちに相談に行ったり小学校に見学に行ったり
初めての経験がたくさん。

振り返ってみると
仕事以外はほとんどを子供の事に費やした1年でした。

来年はついに小学生
そして我が家にとって
大きな変化の年にもなりそうです(*^^*)

手探りの子育てとごはん日記
また来年ものんびり続けていければなと思います。

ではでは残り何時間ですが
良いお年をお過ごしくださいカナヘイうさぎ