最近のサービスエリアって美味しいお店がたくさん揃ってるんですね


10月のある雨降りの日、立ち寄ったSAのおぼんdeごはんさんでこんな美味しい定食を約1000円でいただけてびっくりしました




さて、投資始めて約1年半。ちょこちょこ配当金入ってくるようになったけど果たして年間どのくらいなのか?を年の瀬に総括してみることに


アプリは個人情報抜かれそうで敬遠してたのですが金融機関と連携しなくて良いという神アプリがありました!


その名も「配当管理」←まんまのネーミング


年度途中で購入した株が大半なので完全にこの金額ではないのですが


2023年の年間配当金は



となりました。ひと月6600円ほど。金額だけみるとたいしたことないって感じですが


冒頭のような1000円のランチなら月6回いただけることになります。そう考えるとお得じゃん!!って思います


で、先の週末にお寿司としゃぶしゃぶ食べ放題のゆず庵さんに行ってきたのですが


4人で15000円ほど。ちなみにサラダを一品注文し野菜は一切投入せずお肉をひたすらいただくというスタイル←どうでもいい情報



その後は自宅でケーキ



来年は一人ランチだけでなく家族の外食費等も配当金から捻出できたら良いな〜と思ってます


引き続き新NISAでチマチマ個別株に投資します


あと例え株主でなくともなるべく日本企業にお金が落ちるような消費活動を心がけます←100均でもなるべく国産を選んでます


もう働けなくなったので企業の皆さんに感謝感謝です