大きな買い物をする時に一番気になるのが費用ですよね


まず結論から。今回の浴室リフォームにかかった費用の総額は


約240万


でした


含まれるものは


◯バスルームのリフォーム

◯窓のリフォーム

◯洗面所の壁紙交換

◯電球取替(サービス)


少しでも費用を抑えるためにやった方が良い事を反省点も含めてあげてみます


 メーカーでの見積もりは気にしない


リフォームを思いたったらまずメーカーのモデルルームで見積もりを取ると思うのですが、ここでの見積もりは希望を全て入れていいと思います。高いからこのオプションはやめようと思っても工事込みのトータルの見積もりではユニットバス一式とかで出てくるので誤差の範囲だったりします。


だからと言って余計なオプションをごちゃごちゃつけるのはオススメしません。欲しいオプションを我慢しないでという意味



 相見積もりを取る


我が家は新築時の業者さんにお願いすると決めていたので相見積もりを取りませんでした。そのため高すぎるのではないかと終始モヤモヤ。逆に業者さんは値切られて不満だったかもしれません。相場を知り適正価格だと納得し気持ち良く工事に入ってもらった方がお得です。ネットで情報仕入れるのも良いのですが各家庭により施工条件が違う為、あまり参考になりません


 補助金をチェック


これは一番最初にやるべき。補助金は年度で決まっているため申請前に突然なくなるという事もあり得ます。工事発注の前に申請しなければいけなかったりします。とにかく早い者勝ちなので早目早目がおすすめです


 契約書も読む


工期が遅れたので契約書読んでたらその場合違約金の適用になりそう‥普通の人はあっそうと済ませるでしょうが我が家はケチなので(わかってるって笑)きちんと値引きしてもらいました


 固定資産税


補助金もらいそこなったとかガッカリしているあなた。まだあきらめちゃいけません。自治体によっては税金が安くなります。かなりメンドイですがやる価値はあります。


以上です。


という訳で工事価格から


◯国からの補助金 

◯遅延損害金 

◯固定資産税減免  

◯諸経費(スーパー銭湯などの利用費など)


を引いたトータルの費用が冒頭の約240万になります


さて、当時は高かったと思っておりましたが一年たった今ではそう思っておりません。既にだいぶ元を取ったと思っております


総費用を使用日数と利用人数で割ると


2400000円÷365日÷4人=1643円


一年経った一日一人当たりの入浴料は


約1600円


です


スーパー銭湯並みの価格に下がってきました(笑)


綺麗で快適なお風呂に24時間いつでも自由に入れてこのお値段


感謝感謝です。貯蓄は減ったけど古いお風呂に我慢して入り続けるよりはるかに良いです



その後、何にもない壁面には100均で買ったマグネットホルダーを付けました。鏡だけはどうしても気に入るのがなかったので楽天で購入

 

これはロッカー用で浴室用にはどうかなと思ってましたが今のところ何ともないです


んで真っ白なお風呂にグリーンを少し飾るとおしゃれ〜と思ってたのにそれはまだできていませんアセアセ


久しぶりに完成時の画像↑見て初心に返りました。ぎっくり腰治ったら掃除しないとな〜笑い泣き



何かご参考になる事があったら嬉しいです。ここまでお読みいただきありがとうございました!!