術後1年と2か月、過敏性腸症候群と投薬外来 | 膵臓MCN、子宮腺筋症などのこと

膵臓MCN、子宮腺筋症などのこと

2023.4 膵粘液性嚢胞腫瘍(MCN)ロボット支援下腹腔鏡 膵体尾部切除術←2013 卵管水腫両卵管切除←2011.4 子宮腺筋症核出術

体外受精、採卵3回、移植7回で終了、夫婦二人生活

今年に入ってから下痢の日が多く、先月くらいから下痢、便秘を繰り返したり1日出ないだけでも腸が荒れているのか気持ち悪さがあって食欲ない日もあったりで、

近所の病院に行ってみました。

もともと、婦人科でも子宮腺筋症でジエノゲスト飲んでいるのと整腸剤としてミヤリサンは欠かさず。

昨年大腸カメラもして異常がないことから過敏性腸症候群じゃないかという診断でした。


今まで朝はパンとヨーグルトだったり、お腹壊すとうどんだったり食べていましたが小麦と乳製品で下痢するようになり、ゆるくグルテンフリーしてみています。

それでもまだ治っていないです。

特にストレスはないと思っていたけどこの腸が悪いことがストレスですよね…

それで元気もでない。

困っています😱


長くなるけど、今日は投薬だけの外来に行ってきました。

土曜が一番混んでいるんじゃないかという混み具合!!

みなさん投薬だけの日にも来られてるのね、と思いました。

肝胆膵外科ってあまり外来に患者さんいないんですよ、普段は。

そんで、3ヶ月分リパクレオンをもらい。

5000円か…と思い🙄

リパクレオン飲むほど食べれてないのと腸が悪くて近所の病院にかかってることも伝えたら飲んでるの整腸剤とかですよね〜って言われてハイ、と言ったがあれは整腸剤なのか?

過敏性腸症候群の薬だが、ハイと勢いで言ってしまった💦

ま、大丈夫だろう。💦


次回投薬だけの外来は3ヶ月後。


過敏性腸症候群の方がつらいです。

出かける前に何も食べないでおこうとか食べるもの考えたりとか。

それでも気持ち悪さから食欲なかったりとか。

10人に1人くらいこの症状の人いるらしいです。

通勤とかね、キツイです🙄

すぐ悪い方に考えちゃう方なので悩みを勝手に増やしています🙄