今日はお店から徒歩4分の亀田西小学校
6年2組『総合』の時間に
お邪魔させていただきました。




わたご酒店とわたごフードアンドエシカルは
総合の時間をお借りして
亀田西小学校6年2組の皆さんと
まちづくりをテーマに活動をする機会を頂きました。




このお話は6年2組担任の中島先生が
お声掛け下さいました。

生徒の皆さんに出来るだけ多くの人と出会って
たくさんの経験をしてほしいと
このような機会を作って下さいました。

普段の授業だけでも
大変お忙しいにも関わらず、
熱心に取り組んでいらっしゃる姿に
大変感動致しました。
(先生、、後ろ姿ですみません…)




教室へ…


(夫は珍しく緊張しているようです。)



・自己紹介
・酒屋を始めた思い
・イベントについて
 お話ししました。



ケータリングについても
天野からも説明させていただきました!


6年2組の皆さんからは、
・イベントで大切にしていることは何ですか?
・どうして酒屋を継ごうと思ったのですか?
・酒屋をやっていて良かったことは何ですか?
・やっていて悪かったことは何ですか?
などなど

と、いい質問をたくさんいただきました。

中には「なんで子どもなのにお酒のことを考えないといけないの?」といった率直な質問もありました。
とっても良い質問で、
「お酒のことを一緒に考えほしいのではなくて、みんなが楽しんでくれるイベントを考えてほしいよ」とお伝えしました。



ひとつひとつ丁寧に
お答えさせていただいたつもりです。




これから6年2組の授業では、
「イベントを通して
  地域の人と触れ合い・地域を学ぶ」
ことを目標に、


2月16日(日)の
KAMEKAI(カメカイ)を
一緒に作ってもらいます!









そして、最後に皆さんに宿題…ニコニコ

今日から
・どうやったらみんなに喜んでもらえるか
・どうやったらみんなに知ってもらえるか
を考えてください。

とお伝えしました!



亀田西小学校6年2組のみなさん
これからどうぞよろしくお願い致します。