アドベントの4週目に入りました。明日はいよいよクリスマスイブです。
無神論者が多いと言われるプラハでさえ、クリスマスマーケットの中心の場所に飾られているのは、イエズス・キリスト誕生の馬小屋での1シーンです。プレゼントを持ってきてくれるのはサンタクロースではなく幼子イエズス。七面鳥ではなくクリスマスのごちそうは鯉のフライ。
年々、クリスマスマーケットは激混みとなっています。実はまだ旧市街広場の大きなクリスマスマーケットには行っていないです。でも近所にあるミール広場はお散歩のついでに寄るのが常となっていましたが、このマーケットとってもすてきなので、人気があるらしく、アドベントのときはものすごく混んでいます。
でも、朝早起きして、ユリンカを連れて行く散歩では、一人二人通りかかる程度でライトアップはしてあるし、貸し切り状態です。朝のとても幸せな時間です。お店は開いていませんが、広場の真ん中をユリンカとゆっくり歩くのです。



クリスマスマーケットはヨーロッパ中で行われているイベントですが、なんと昨年、ヨーロッパで最もいいクリスマスマーケットに選ばれたのが、チェコの第2の町ブルノのクリスマスマーケットです。 わざわざ2時間半も電車に乗っては行かないのですが、毎年この時期にJLPT日本語能力試験があるのです。アドベントの第1週目の週末に私もJLPTの試験監督の仕事で土日にブルノに出張してきました。昨年は準備が大変で全く行けなかったのですが、今年は準備も早く終わり、教師仲間とみんなで行ってきました。それにしてもメインの広場のその混みようといったら、尋常ではありませんでした。



それでもせっかく来たので、3つの広場を全部みて、それから、旧市庁舎のブルノシンボルのクロコダイルさんにもご挨拶しました。久々に見るクロコダイルさんは冬なので、なんとセーターを着ていました。


そんな土曜日の準備、翌日は今年は500人近くのJLPTの受験者で、ハンガリー、スロバキアからの受験者も多くいらしていました。みなさん、おつかれさまでございました。
JLPTも無事に終わると、今年の授業の最終週を迎えました。自分で主催しているクラスは最終日にはお寿司を振舞うのが慣例となりました。お寿司と言ってもホームメイドのツナや卵、かにかまなどを入れたものです。今年も生徒さんはみんな喜んでくれて、ぺろぺろっと完食してくれました。みなさん、私の授業に付き合ってくださってありがとうございました。


メリークリスマス。








