はじめまして。訪問看護師さん

 

 

振り返っての備忘録です。

1月18日。

車椅子が届いた後、今度は訪問看護師さんとの顔合わせです。

 

こちらも前週に訪問診療のK医師から、「そろそろ考えておいた方がいいですよ」と言われて、その場でお願いした話です。

 

はじめまして。の挨拶をしたIさんは、私より10歳位歳下かな?優しさと強さを感じる女性でした。

テキパキと事を進め、今私が1番困ってる事は足腰の痛みと察して頂いたようで、話をする間もベッドで横になっている私の足と腰をずっとさすってくれていました。

それだけでも来て頂いた意味がある感じでした。

 

そして、今後は定期的に毎週火曜日の午後に来て頂く事を決め、次回は出来れば理学士さんも一緒に連れてきたいと。

 

痛みで病んでた私に、辛いねーと寄り添ってくれました。

 

訪問診療に訪問看護師?

はじめは、訪問看護師さんの立ち位置がよくわからなかったけど何となくわかってきた気がしました。