アバスチン+ロンサーフ 16クール目

 

振り返っての備忘録です。

12月20日。

レントゲンの結果は、

肺の腫瘍は悪化してはいるけど進行はゆっくり、そして胸水はたまっていない。

という事で意外にもよい結果でした。

でもいつもはクリアしてる血液検査に問題あり。

好中球数の値が低く(884)、今回はアバスチンのみでロンサーフは中止に。

代わりに白血球の数値を上げる注射を打ってもらいました。

 

この時は体調はどちらかというと良好で、

会社の後輩とランチしたり、ママ友達と恒例の忘年会したり。

むしろここ数ヶ月の中でも元気な時が多かったです。

 

 

 

 

アバスチン+ロンサーフ 17クール目

 

1月10日。

前回悪かった好中球数の値は復活!

でも腫瘍マーカーもLD値もよくなく、主治医から今後の治療について話をされました。

 

 LD値 1783(12月1040、11月649)

 CEA  4225(12月3376、11月2436)

 CA-19-9  2371.5(12月1763、11月1540)

 好中球数 4224(12月884、11月1656)

 

話を要約すると、選択肢は次の3つ。

1.効果が見えなくなってきたように思うけど、アバスチン+ロンサーフを続ける。

2.次の治療にうつる。(劇的な変化は期待できない)

3.治療をやめる。(もしくは一旦休む)

 

Hachiさんが決める事だけど、と言いながらも主治医は3番目を強く推しているのがわかりました。

だからという訳ではないけど、とりあえずその日は治療をしないという選択をし、ランマークの注射だけ打ってもらいました。

 

という事で、17クール目とは書いたけど無治療ですね。おそらく幻の17クール目。笑。

体調が悪化しているのがそのまま血液検査の数値にも現れてるのでしょうね。