花粉症、ブルーライト対策にニコニコ






何年も前のことなので書きます。





勤務先のビルで盗難事件が発生しました真顔







お手洗いの三面鏡の裏に収納用の棚があり
女性社員は歯ブラシやちょっとしたメイク道具、スキンケア、小物などを閉まっていました。


それがある階のある階のトイレから
歯ブラシ以外のものが綺麗さっぱり無くなったのです驚き



その時点で総務部に届出があったのですが
総務部は特に動くこともせず…



そうしたら翌週また別の階のトイレでも
閉まっていたものが全て無くなりました滝汗



ここの階では私も被害に…チーン

なんと買ったばかりのSUQQUのミストが忽然と消えておりましたネガティブネガティブ



今はウモールとハリッチしか使ってませんが、当時はデパコスでスキンケア一式揃えてましたニコニコ




SUQQUのミストは5000円くらいしたけど、
三面鏡の裏の棚とはいえ
お手洗いという共有スペースに置いておいた私が悪いと諦めましたネガティブ


ちなみに同期はCHANELのお粉
後輩はディオールのマキシマイザーが被害にゲッソリ





この消失事件、

数日後に
犯人が発覚!!!





犯人は、










清掃スタッフの自閉症の女の子でした。





大企業は社会貢献としてある割合まで
障がい者の雇用義務があるため
我が社では障がいのある方を清掃スタッフにしているのです。



そのスタッフが、またもや違う階のトイレにて
棚から盗んだ社員の私物を清掃用カートの中にせっせと入れているところを
ちょうどトイレに入ってきた女性社員と鉢合わせしたそう。





つまり、窃盗現場を押さえられたということ。
現行犯逮捕ですね。





しかし、

数日後に総務から全社に発信されたお知らせは








「調査したものの、犯人は特定できず」

「これ以上の調査は不可能」


「社員は私物を盗ませないような意識をしっかり持ってください」









現行犯で取り押さえられたにも関わらず
犯人特定は出来ず…ってゲロー



しかも犯人を罰するのではなく、被害者側に気をつけるように苦言を呈してきたポーン



障がい者って本当に守られているのだと実感しました。






しかも彼女、クビにもならず弊社の違う棟で相変わらず清掃スタッフ働いているポーン

そしてその棟でも盗難未遂が発生したらしい… 滝汗



いやいやwww
お情けの無罪放免だったのに
改心してないじゃん。






トイレに置いておくような小物だから良かったけど
これが高級アクセサリーとかだったら
許せませんね。
警察に被害届出していたかもしれない。



盗み癖があるのは障害の特性かもしれず
犯人である彼女に対しては仕方ないと思うところもあります。


私が許せないのは彼女よりも、会社ですね。
従業員よりも、障がい者のスタッフに忖度したのです。
彼女は解雇にするべきだった。
共生と忖度は違う。







Twitterで障がい者の方への合理的配慮が話題になっていたので、昔のことですが書いてみました。