カレンダー登場 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


ご無沙汰しております。


富山県内2月は、記録的な暖冬だったようですね。1日を通して気温が氷点下を下回る『真冬日』が無かったり、最も雪が積もった日(場所)は6センチで、観測史上最少の記録となったみたいです。
しかし、油断していると今朝みたいにまとまった雪が降ったりと、自然を甘く見てはいけないなと再認識した次第です。連日の陽気で既にタイヤ交換をされた方もおられるみたいですが、もうしばらく様子を見たいと思います。



さて話は変わりますが、北日本新聞にこんな記事を見つけました。



福野夜高祭のカレンダーが登場したようです。

これまで、日本酒や手ぬぐい、ネクタイなど様々な商品が販売されてきましたが、ここで満を持しての登場となりました。

既に販売は開始されているそうで、南砺市商工会館(やかた)とサンキュー ア・ミュー店で購入することができるとの事。1部550円と価格もお手頃ですね。

お祭りが近づいてくると、各家庭の玄関先には夜高祭のポスターが貼られるのが通例となっていますが、今年はプラスワンで、このカレンダーの掲示もアリかもしれません。




まるしち坊主