初日出陣前のひと仕事 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


こんにちは。

北陸地方も梅雨入りが発表されました。
ジメジメと湿度の高い日が続きますが、元気を出して、楽しく1日1日を過ごしていきたいと思います!さて、今日は出陣前のひと仕事の様子と、お知らせをひとつさせて頂きます。



なんやら、はやまに法被を着て、太鼓の台車の準備をしている若い衆。どこで、何をするのでしょうか?!



線路を越えた向こう側で始まりました。

南町の夜高行燈運搬です。

寄せ集めのお囃子部隊を引っ提げて、澄んだ青空に夜高節が響き渡ります。



当然、休憩時間にはこうなります。



ご厚意、ありがとうございました。



そして本通りに戻った後は、出陣へ向け各セクションで準備を行っていきます。

ピーピーバンドの取り扱いは、慣れましたか?邪魔ないですか!?



一方コチラは、初老コンビで安定の控縄を締めておられました。世界の3Mを凌ぐ、安心感、安全性、信頼性は流石です。






最後に、お知らせをひとつ!!



恒例のフォトコンテスト展が、始まるみたいです。皆さん、是非ともお時間を作って、足を運んでみて下さい。



まるしち坊主