行けっ!モンスターボール!! | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


お疲れ様です。

行燈製作第3クール目も、終わりを迎えようとしていた昨晩のこと。それは、不意に我々の前に姿を現しました。











……






………



















……!?








ミニオンのパンツをはいたカビゴンの登場です。ポケモンの笛を吹いた覚えは無いのですが、目を覚まし会館へやって来ました。

【カビゴン Lv.17】
攻 撃:68
防 御:12
特 技:タイヤ竹細工・屋形船波塗り
生息地:旧井口村

とやま・なんと国体も終わり、暇になったからと言う理由でやって来たそうです。これと言って役に立たず、戦力にもならないのでこちら側としては、どうあっても来てもろわんなんなりませんと言う感じではないのですが。まぁ、折角なので特技のひとつであるタイヤの竹細工をやって頂きました。


そして、週末と言うことで。
当ブログ愛読者の方であれば、もうお分かりですよね?!週末ヒロインの貴光が、中行燈の鷁の紙張りをしてくれました。どうもありがとうございます。


その他、大行燈の屋根、恵比寿と着実に紙張りが進行している模様です。



皆んなが一生懸命製作に励んでいる最中、この男はと言うと。


女の子のお店を一生懸命に検索していました。前回あれだけ厳重注意を与えたのにも関わらず、懲りない男です。レッドカードですね。そして、製作進捗状況を鑑みて、明日月曜日に紅合わせを行う運びとなりました。保存会の方々には、明日以降紅塗りを行って頂こうと思っていますのでご協力のほど宜しくお願い致します。

※ちなみに、女の子のお店を検索していると言うのは嘘です。念のため。ちゃんと、蝋引きする紋様を検索していました。


まるしち坊主