ズリ新調 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


おはようございます。

先週日曜日の仕事始めから1週間が経過しました。日中は暖かい陽気ですが、夜になるとまだまだ冷え込みが厳しく、春は近いようでもう少し先なのかなと言った印象です。さて、経年によりかなり傷んでいた大行燈の台のズリですが、昨日新調したものを引き取りに行って来ました。小雨のなか、皆様の御協力を賜わり誠にありがとうございました。普段、なかなか見ることのできない台の裏側を踏まえ、作業の様子をご覧下さい。

{7B1A8ED1-CFF2-4291-8E9D-081088062CAA}

{BD621A32-D976-4D44-B38B-4C3C72927AC1}

{9C56AD0D-C535-4ADC-A37E-88F5E6D20D7A}

{46A87B64-AC6F-4ABA-A5FE-F22B4EEB43E1}

{050B646F-C8BA-46C3-A7E7-8C60A0153C76}

試しに車輪を入れて少し走らせてみましたが、なんとなく軽く、滑らかだったような気がします。うまく伝えることができませんが、なんのせいつも人力で押している感じと全然違ったのです。直接ズリの新調が影響しているのか分かりませんが。兎にも角にも、ズリを大切に長持ちさせましょう。その後、会館内で製作を行いました。大行燈の紙張りが急ピッチで進んでいたり、早まに蝋引きが始まっていたりとみんな頑張っています。

{1AD2B8E9-5891-45EF-8CE5-AD80D32D7058}

{98A3173A-0DBB-4827-ACFD-3E216483DC91}

{16CD9695-2273-4AB6-9174-16896C969232}

{982A3CA7-230D-4D06-A059-B1D1CD11430F}

{88D5CBED-C0B4-4435-91EF-D40221AD8EA0}



まるしち坊主