地域密着型 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


こんばんは。

先週の中入りの翌日、えざらいがありました。前日、いや数時間前までたくさん呑んで、呑んで、呑んだくれていたにも関わらず、若い衆は元気に参加していました。うちのところは、午前8時開始予定だったのですが皆さんの集まりが良かったので、時間を前倒ししての開始となりました。えざらいもスムーズに進行して、30分程で終了しました。

{A620EF8B-ED71-4897-8D8E-C783AD16F758:01}

{1774275F-2280-4E5E-A142-C19C88879387:01}

{30C7A519-4CB9-4F2B-AD7E-975E510B5F1A:01}

その後、実施されたのが消火栓の取扱訓練です。指導をするのは、我らが福野分団副分団長の工場長です。長年、火消しに携わっておられるだけあって大変分かりやすい説明でした。有事の際に備えて、皆さん真剣に取り組んでおられました。

スタンドパイプ取付訓練。
{E33F754F-80F0-475B-8A80-B2D41568CE60:01}

貴光、開栓。腰、入っとらんぞ。
{511DB308-F6C9-4544-849D-E2188EEAAB52:01}

筒先は、本頭。噴霧注水伝授中。
{B73A3A92-916E-4CE5-8663-27823502886B:01}

久々、登場です。
{7D4D498F-804E-4271-BA1F-0A4F4E06DD4B:01}

ハイエース、洗車できんかな。
{690955FD-49CA-4850-B4C4-F003C6E6A2E5:01}

あと少し届かなかったようです。近所同士の関わりが希薄になりつつある現代に於いて、こうやって地区の行事でコミュニケーションを図ることは大切なことではないでしょうか。都会には無い良さが田舎にはあります。ちなみに、昨日の製作で期待のルーキーがかやしました。

{FA91AD73-8327-49FC-B08A-A5F794CA94A6:01}

二股に分かれるという高度なかやし方を披露してくれました。まるで『人』と言う字に見えますね。それにしても今年は、赤色をかやすケースが目立ちます。行燈の生命線でもある赤色。いささか心配です。


Facebookページ

まるしち坊主