縄巻き選手権大会 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。


こんにちは。

本日で3月も終わりを迎え、いよいよ祭まで1ヶ月となりました。4月に入ると本当にあっと言う間に時間が過ぎてゆきます。1日1日を大切にして製作に取り組んで行きたいと思います。さて、先週の土曜日ですが行燈製作中入りが盛大に執り行われました。参加された皆様、お疲れ様でした。美味しいお酒を呑み交わし、熱く語り合い、唄い明かしました。より一層、士気が高まったような気がします。そんな本日は、土曜日の日中に急遽開催された縄巻き選手権の模様をお届けしたいと思います。当初、日曜日に実施予定でしたが天気予報が変わり日曜日が雨となったため、土曜日に前倒しして開催した運びとなります。と言っても仕事の若い衆も居たため、午前中は私を含め写真の4名少数精鋭部隊での戦いとなりました。

頭、副頭。
{DE32322C-F42D-4443-A87A-BAAAFDE9E0C6:01}

縄巻き初体験のルーキー。
{67F9AE22-F469-4552-A72A-1317DFC0A7B8:01}

腕には自信アリのルーキーでしたが、1本目を巻き終わった段階で前腕の乳酸蓄積具合に腰を抜かしていました。コレ、地味に良いトレーニングになるんですよね。そう言えばこのルーキーは、七津屋若連中歓迎の証、涙巻きを食した際にも辛いの全然大丈夫ですよと言っておきながら、ひと口食べたところで悶絶しておられました。なかなかユーモアなキャラをしています。出来上がった縄には、場所ごとに名前を書いて仕分けていきます。

{D381A7EF-BD2A-482E-B4E1-503AFECA1A05:01}

サンタナ名物のアヴァンギャルドなパフェで糖分補給を図り、午後の部の開催です。可哀想な私たちを見兼ねて、助っ人の登場です。大型免許取得中の貴光と、屋形船の山くずしをやってしまった勇土です。

{53928E46-6FED-4B8C-B820-907659CB5FA4:01}

{04E75E37-72C0-42AF-8E62-549E82F31FCF:01}

{DF15309D-5F90-4E08-8FA4-2CC0721DEB80:01}

恒例、俺のマグナム。長過ぎるやろ、それ。ロケットランチャー顔負けの長さに仕上がっています。ちなみにコレを仕上げたのは、意外なあの方でした。とにもかくにも、人数が居れば気分的にも全然違いますし、仕事が早いです。お疲れ様でございました。

{D2AC24A0-7C8E-4952-9D50-6E0327DA31A0:01}

夜に開催された中入りでは既にエンジン全開の七津屋若連中でしたが、その様子はFacebookページにダイジェスト版にて公開中ですので宜しければご覧下さい。撮影者は兄貴です。ありがとうございました。

Facebookページ

まるしち坊主