練り回し。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






皆さん、お疲れ様です。。





出陣式を終えて、いよいよ1日目の練り回しが始まります。空模様が怪しいなか出陣しました。直後はなんとか大丈夫でしたが、銀行四つ角に入る手前からポツポツと雨が振り出してきました。それも、じんわりじんわりと時間をかけて降る雨で、徐々に体の体温は奪われていき、精神的にもダメージの大きい最悪な雨でした。。







初日の搭乗者は、彼たちです。。











そして、今年の陰の功労者です。。
ビデオカメラを回し続けました。。











恵比寿さん、羽衣さんもご機嫌です。。












雨が降り続くに連れて、搭乗者の勇土と貴光も非常に寒そうです。序盤は、ご覧の様に勇みこんでいた両者でいたが、雨が降り出すと、雨で屋根が濡れて紅が滴り落ちて、その紅が新しく作った鯉口シャツに付着してテンションがた落ちの両者でした。ですので、ふたりの鯉口シャツは既に永年着用したかのような味が出ています。。









しかし、悪いことばかりではありませんでした。なんと今年はコンクールで優秀賞を頂戴することができました。これには、テンション下降気味で練り回しを行っていた皆も天と地がひっくり返ったように喜び散らかしました。。






本頭と副頭、やりましたね。。
おめでとうございました。。









See you next diary...