ぼわれてます。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。








こんにちは。。






とうとう恐れていた状況に陥りました。そうです、蝋引きがぼわれるという通常製作さながらの様相を呈してきたのです。更に昨日は、御蔵町さんより4名の応援を頂戴致しました。蝋引き側は、必死の形相で取り組んでいました。そんな昨日の模様をご覧下さいませ。。














蝋引きと紅塗りの同時進行です。致し方ない状況ではありますが、かなりのプレッシャーを感じながらの作業でしょう。中行燈の宝船も、もうじき電気配線が終了しそうなので紙貼りに取り掛かれそうです。とは言うものの、こちらも同時進行で進んでいきそうな気がします。なんとか、完成予定の28日までには終わらせたいところです。。













そして、宝船にコンパネが敷かれました。。












これでシート掛けも安全にしっかりと行うことができそうです。尚、本日の行燈製作ですがBBQを行いながらのオールナイトを敢行致します。製作進捗状況を考慮しての発案です。昨日、急遽決定致しましたので、食材や飲物持ち寄りで宜しくお願い致します。この時季ならではのオールナイトの楽しみ方です。しかしながら、製作メインですので飲み過ぎには注意しましょう。それでは、たくさんの方のお越しをお待ちしております。。





See you next diary...