皆さん、応援宜しくお願い致します。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






おはようございます。。



あれよあれよと言う間に、7月に突入しました。いよいよ夏本番の季節です。そんな中、今週の日曜日に旅川グラウンドに於いて南砺市消防団消防操法大会が行われます。今年は、福野方面団を代表して福野分団が大型・小型それぞれの部に出場致します。夜高祭では各町自分の町に心血を注いでいますが、この操法大会においては福野分団と言うひとつのチームとして活動します。選手の皆さんは、6月より約1ヶ月間、毎日早朝の練習に取り組んできました。精神的にも、肉体的にも疲れがピークを迎えていることと思いますが、大会までの残り数日を有意義な練習にあてるとともに、怪我には十分注意して過ごして頂きたいと思います。それでは、先日の激励会での模様を少しばかりご覧頂きたいと思います。。



















前列左側より、大型出場選手・小型出場選手と言う風に整列しています。大型は6人、小型は5人となっています。。
















以上、皆さん今週の日曜日は是非旅川グラウンドに足を運び、福野分団の応援を宜しくお願い致します。時間は、13時半開始となっています。そして、本日より伊勢神宮参拝事業に伴う行燈製作が始まります。関係各位においては、こちらのほうも併せて宜しくお願い致します。。





See you next diary...