台締め御礼。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






お疲れ様です。。



昨日、汗ばむ陽気の中、たくさんの方々のご協力を賜り無事に台締めを終えることができました。裁許・若衆一同感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今年は初の試みとして、台締めを行う前に福野神明社において縄の祈祷の儀を行い、台締めの安全を祈願して参りました。大変、身の引き締まる思いとなりました。そして、福野神明社及び街の至るところで着々と祭の準備が進んでいます。やや天候は気掛かりですが、今年も大勢の方々に福野夜高祭を堪能して頂きたいと思います。。











ひとまずの御礼とご報告とさせて頂きます。詳細なあれやこれについては、祭が終わり落ち着いた頃にやんわりと更新したいと思います。また、製作放浪記についてもまだ完結を迎えておりません。こちらの方も併せて祭が終わってから順次更新予定です。色々と珍事件も続出しましたので、皆さん楽しみにしていて下さい。そして、台締め終了後には例の物がみんなに手渡されました。全貌が明らかになるまであと少しです。キーワードは『紗綾型』です。。













そして、明日30日は大行燈組み立てです。。
引き続き、ご協力宜しくお願い致します。。








See you next diary...