さぁ、2月です!! | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






おはようございます。。





……月日が流れるのは早いもので、今日から2月です。陰暦で2月は『如月』と言いましたっけ??如月の語源の由来は、寒さで着物を更に重ね着することから『着更着(きさらぎ)』とされる説が有力とされています。その他、草木が生え始める季節であることから『生更木(きさらぎ)』とされる説、草木の芽が生え始める月であることから『草木張り月(くさきはりづき)』が転じたとされる説など様々です。いずれにしても、春が少しずつ近づいているのだと言うことかもしれないですね。




…そして、2月と言えば忘れてはいけない『バレンタインデー』があります。既に、スーパーなどでは商戦が始まっているようですね。世の男性の皆様方におかれましては、どうかどうか首を長くして待って頂きたいと存じます。そして、世の女性の皆様方におかれましては、面倒くさいかもしれませんが、野郎どもにチョコレートを恵んであげて頂けると幸いです。チロルチョコひとつでも、いいじゃないですか。男たちは喜ぶこと請け合いです。勿論、大切な方へお渡しする女性の方もおられると思いますので、ガッツリ盛り上がってください。。




…何かとイベント事が多い如月ですが、我々にとっては『いよいよ始まるな!!』と身が引き締まる月でもあります。色々と想うことはありますが、一生懸命に、本気となって取り組んでいきたいと考えています。イメージとして、本気の先には狂気、狂気の先には殺気があります。一緒にいて気分のいい仲間、つまり『気を分けあえる』仲間と殺気を共有して駆け上がるその時、一寸先は闇、後ろは崖。。いざという究極の時に、そういった狂気と覚悟と殺気を抱いて立ち向かわなければなりません。だけど、そういった裏側には本当の優しさが潜んでいるんだってことも忘れずに臨んでいきたいと思います。。







P.S.
明日は、総報恩講です。昨日、たけしさんから案内があったと思いますが、若い衆はスーツ着用で宜しくお願い致します。準備等の関係もありますので、17時に七津屋地区会館集合して下さい。それでは、今日も張り切っていきましょう!!









See you next diary...