涙巻き感謝祭【前半戦】 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。






これは、ある日の出来事です。。



皆さん、『涙巻き』をご存知でしょうか??福野界隈では、それはそれは有名な、泣く子も黙る、いや、更に泣きわめくほどに、ツーンとくるお寿司の事です。その名のごとく、具の代わりにワサビが丸々入っているのです。ワサビの中でも最も辛味の強い茎の部分がガッツリと使われています。細巻きと太巻きがあるのですが、さすがに太巻きは恐れ多くて未だ未体験です。まぁ、それはさて置いて、そんな涙巻きに勇猛果敢に挑んだ男たちの物語です。





……正々堂々と、じゃんけんをして食べる者を決めていきます。












先ず、やっちゃったのは。。




おめでとうございます!!
某駄菓子屋さんです。プライベートでも、今秋結婚されます。実にめでたいですね。。









続いての当選者は。。




写真中央にご注目下さい。。
既に、勢いに身を任せて頬張っているようです。この画からご想像がつくように……



………











こうなっちゃいますよね。。





一同、爆笑の件。。








…なんだか、凄まじい様相を呈してきました。感動そして衝撃のクライマックスは、次の記事まで持ち越したいと思います。おそらく、皆さんが想像するより遥かに壮絶なラストが待ち構えていることでしょう。。


あなたは、歴史の証言者になります。。



See you next diary...