秋季祭礼御礼。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




皆さん、おはようございます。。

めっきり、朝晩は涼しくなり秋の訪れを肌で感じる時期ではないでしょうか?とは言うものの、日中は相変わらずの暑さが続いています。体調管理には気を付けて下さい。









…去る9月8日、平成24年度秋季祭礼獅子舞が行われました。天気を一番心配していましたが、なんとか持ちこたえて滞りなく巡業できたのではないかなと思っています。子どもたちも、練習期間そして獅子舞当日と暑い中、精一杯やってくれました。来年も、素晴らしい秋季祭礼になるように獅子方若連中一同、頑張ってまいりますので何卒宜しくお願い致します。






P.S.




季節外れの行燈製作がスタートしました。なにか、めでたいことがありそうですね。今週一週間で、集中して仕上げます。貴光選手、『あぁ、はがやっすぃ!』やら言うて、紙をはがしとりました。はやまに、手に紅つけとりました。



See you next diary...