やんわりと。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。





青森県五所川原市現地リポーターからのリアルタイム情報です。写真のように、やんわりと、やっているようです。。





とても楽しそうな様子が、伝わってくる写真です。故・晩田誠一氏の遺影も忘れずに持参しています。皆で、楽しもうとする心意気ですね。。そして、ユカタ・デ・ダンスの団扇も忘れずに持参しているところが、さすがです。横町さんのブログでも紹介されていましたが、福野の夏の風物詩のひとつである『ユカタ・デ・ダンス』は、来週土曜日に開催されます。こちらも、是非、満喫されてひと夏の思い出にして頂けたらと思います。。











そして。。




これが。。





20メートル級の高さを誇る、いわゆる『立ねぶた』だそうですよ。。




とてつもない迫力ですね!!
灯りが点るのが楽しみです。。



See you next diary...