降りしきる雨の中。。 | 越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

越中富山 福野夜高祭 七津屋行燈

富山県南砺市福野で、毎年5月に開催される福野神明社の春季祭礼です。370年の歴史を誇る神事です。皐月空の下、7町の夜高行燈が勇壮・優美な練り回しを行います。製作風景や祭の様子などを更新しています。




出陣して間もなく、雨は段々と強くなっていきました。精神的にも少しずつダメージが押し寄せてくる嫌な雨でした。しかし、条件はどこの町内も同じです。みんなで心をひとつにしての練り回しが続きます。




いつの間にか、駄菓子屋の暴れ馬が前を陣取っていました。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

ようやく想い描いた、フォーメーションが形となりました。
そんな駄菓子屋の暴れ馬も、今秋結婚致します。。
おめでとうございます。これでまた、来年のお祭りの楽しみが増えましたね。








そして、ここでも反り気味なスタイルは変えません。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

やや、蛍光ピンクが雨で濡れて滴り落ちているのが気にはなりますが……





搭乗者の真志と貴光も寒そうです。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

温かい豚汁1杯、サービスしたいくらいです。。
本当にお勤めご苦労様です。。





裁許さんも、険しい表情で先導します。。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目









そんでもって。。
この提灯を持っている方が、大食い大会の実行委員長です(笑。

$福野夜高祭 七津屋行燈のブログ(仮)-2日目

話があっち、こっち飛んで申し訳ございません(汗。。
一応、そういうことです。。



See you next diary...